瀬田川 冬の釣り 釣果写真本日も16:30 に仕事を〆て 瀬田川へ。30分程の釣行ですが、さぁどうなるのでしょうか?琵琶湖最南端から 最新情報を送ります。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 2月 5日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -16cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.3mm
水温 5.1℃

本日はお昼頃から 湖上は激荒れ。風も強風で冷たかった。今年は例年に無く 異常な寒さが続いています。釣果はともかく 寒いから釣りには行きたくなってしまいます。


瀬田川 冬の釣り 釣果写真水中はこんな感じです。


瀬田川 冬の釣り 釣果写真相変わらず お気に入りな カルカッタコンクエスト。不満は一切ありませんよ。


瀬田川 冬の釣り 釣果写真本日は O.S.P社 ルドラ130SP をキャストします。2グラムの ウェイテッドチューン を施しました。根掛かり覚悟!


瀬田川 冬の釣り 釣果写真ラインに付いた 水滴が凍っていた。


瀬田川 冬の釣り 釣果写真あと 2週間後くらいに釣れ出すハズですね。


ZOOM社 フォークテール

ZOOM フォークテール写真本日はワームを紹介します。ズーム社フォークテール (FORK TAIL) というワーム。既にカタログから 写真が無いので 廃盤 なのか?と思うのですが、国内 では 全然 売れていなかった様子。個人的には 美味しい 思い出があります。


ZOOM フォークテール写真フォークテール (Forktail loach) は ドジョウ 通称:ローチ です。欧米でも ライブベイトに使用する方が 沢山います。まあ カットテール という ゲーリー社 の名作から、自然と “フォークの形をしたテールなんだな” と連想されてしまい 印象悪く、おまけに シルエット もメチャ気持ち悪い。でも隠れた 名作 だと思うんです。自分はこれを 重めの ジグヘッド にセットして “ピョンピョコ” やっていたら そこそこのサイズが たくさん釣れました。©practicalfishkeeping


ZOOM フォークテール写真この 独自リブ形状&ラメ配合 はズームの代名詞ですね。


ZOOM フォークテール写真小さな マイクロ チャンク がワームの先端に付いていると思えばいいでしょうね。


ZOOM フォークテール写真USのコミュニティーサイトでも「あれはどうやって使うのか?」という質問が 多数 あがっていました。そりゃそうですよね。殆どは キャロライナリグ でした。


ZOOM フォークテール写真あとは テキサスリグ でテールを 裂いて使用する人も居ました。あるあるですね。中古屋さんで 199円 で購入できますよ。