本日は 店頭業務 は 定休日のために 休み。16:30 に仕事を〆て夕方から 30分程の瀬田川調査へ。琵琶湖最南端 から 最新情報をお届けします。さぁ釣れるのでしょうか?


天気予報

近畿地方も昨晩から 小雨 が降り注いだ。春の シトシト雨 ですね。


水位・雨量・放水量
日時 2018年 3月 19日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -0cm
洗堰放流量 (現在) 120m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 10.2℃

今年はゆっくりと飛行機が離陸するような イメージで シーズンが始まりました。


瀬田川釣行 2018年 写真
瀬田川周辺は ささ濁り でした。本湖は エリア選定が合えば 爆釣している様子。ただ難しい!


アイチューン/トゥルーチューン

瀬田川釣行 2018年 写真 本日は エバーグリーン社 キッカーイーター のチューン(調整)に来ました。ベロが 長いルアーになればなる程、真っ直ぐ泳がないルアーがよくあります。ポチャ と水面に着水させて 1回目のリトリーブで ブリブリブリ と真っ直ぐ潜ってくれるのが理想です。


瀬田川釣行 2018年 写真
調整方法は簡単で ルアーアイを 曲げる作業。ルアーが 右に曲がって泳いでしまう場合は 左へ曲げ、左に曲がって 泳いでしまう場合は 右へ曲げる。ただこれが難しい。頭では分かっているのだが、一発ではできない。泳ぎ始めの軌道はいいのだが、途中で曲がってしまったりとか色々ある。それなので目視できる 立ち位置が動かない場所でやります。難しい個体は時間が 掛かります。ちなみに 自分はスピナーベイトもやります。


帰宅後

瀬田川釣行 2018年 写真
帰宅してからは 色々と内職です。今年は フィッシングゲスト様 にも 色々と 提供しようと思っています。ジグヘッドなんかも その日によって 使用する重さが 違うので 大変です。


瀬田川釣行 2018年 写真
ようやく ブログの 画像圧縮も終わり 稼働へ。この作業に 一週間 もかかりました。高速でロード されていると思います。ただ 時折 スクリプトが読み込まない時があります。SNS のカウンターも一部 読み込まれておらず。上手く 動かない事はなんでもあります。