本日も16:30に仕事を〆て、新調したロッドを片手に 瀬田川に行ってきました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 6月 5日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -11cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 22.9℃

本日も北風が吹き荒れた。次に風が止んだ日には釣れそうですね。


瀬田川にも濁りが 入って来ています。


風が強くタプタプしております。水が奇麗な所を探すしかないですね。


タックル導入

今期から ダイワ社 BL-PF 6101MLFB を導入してみます。このロッドはベイトフィネスロッド。自分の新たなメゾットに “軽いものを落とすだけ釣法” を試みています。 ダウンショットとネコリグ専用ですね。まず インプレッションは…


PF(ピッチンフリップ)モデルなので、カーボン 含有率 95%とやや硬い。ワーミングにはNGかな?と思います。ガイド個数はトップガイドも入れて全部で9個。ガイドの番手は上から…

1.LGSTガイド – 3mm
2.KTSGガイド – 3mm
3.KTSGガイド – 3mm
4.KTSGガイド – 3mm
5.KTSGガイド – 3mm
6.KTSGガイド – 4mm
7.KTSGガイド – 5mm
8.LNSGガイド – 6.0mm
9.LNSGガイド – 7.0mm

とマイクロガイド設定になっている。縦裁きアワセ系の釣法には合っていると思います。


あと上からの4番ガイドが、垂直に曲げられている。一瞬、ガイドが曲っているので、不良品なのかな?と思うが、どうやら可変する部分なので敢えて曲げてあるようです。つまりは製造先のバイト君が、ペンチで曲げてチューンしてあるんだと思います。(ガイド数を10個にしたかったのだが、コスト上の問題でそうなったんだ思う) とりあえず、少し使用してみて ガイドを3mmから4mmへ 10個仕様に 乗せ変えようかと考えています。今回は触りだけで緩く考えておきます。P.S 六文銭さん。お疲れ様でした。



PR: 今年の琵琶湖は “デカバスあたり年” です。ここ最近の人気記事の紹介。