本日は湖上業務の予定でしたが、遠方から来られるお客様でしたので、やもえずキャンセル。〆切に追われた業務をこなし16:30から、毎度の瀬田川へ30分程の調査へ。さぁ釣れるかな?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 5日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -9cm
洗堰放流量 (現在) 280m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 31.0mm
水温 26.2℃

本日は放水量が上がり、チャンネルライン上はかなり流れが出ている様子。


岸沿いは逆流現象がおきています。


ビックベイト

本日はこのルアー ドリフタータックル社 ジョインテッドビリーバー 6インチ を投げます。このルアーはジャイアントパイク(マスキー) 用のルアーです。6インチと10インチを所有しています。


アイが2つ装着されており、前と後で全く違う動きになるルアー。


10インチと6インチの写真。10インチはボディの材質が硬いようで、カチカチとまるで、アメリカンクラッカーの様なサウンドが出せる。6インチは国内では入手困難な商品になっている。10インチは20cmの迫力あるボディだけに、さすがにキャストするのは怯む。肝心な動きは…



まるで カワウソ が泳いでいるような動きが、演出できる。どちらにしても国内ではこの手のルアーはまだ販売されていない。池原ダムなら釣れそうな感じもするが… 琵琶湖水系では、まだしっかりと試していない。どちらにしても、①羽 ②缶 ③節 の3大ノイジーはマスターしたい。乞うご期待!