本日はリール関係の事でお店を行ったり来たり、そして 夕方から30分程の瀬田川調査へ。台風の影響が気になる所ですが… さぁ釣れたのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 9日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 17cm
洗堰放流量 (現在) 全開
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 32.6mm
水温 29.9℃

心配していた台風の影響はそれ程なく、雨も降らなかったように感じた。


川の中心部が勢い良く流れる。そうすると岸沿いが逆流しはじめる。


本日は メガバス社 IT ジャック Jr で狙います。ウッドボディがコツコツとサウンドを奏でます。フックはガマカツ製に交換してあります。


.


キャストしていると 48cm位のバスが追っかけてきて、バイト寸前で何故かのUターン… どうしたんだろうか? 残念。


パンチング用フック

米国からまた新しいフックを購入しました。自分は正直、まだパンチング用のフックに不満があります。バイトからフッキングまでの一連の動作norフックに支障があるようです。今回チョイスしたのは 米ガマカツ製 カジキマグロ用のオクトパスフック。ハリス結び 用のフックで アイの位置が外側に倒れています。


このフックの結び方を工夫すれば、未だかつてない理想のフッキングを狙えるんではないか?というアイデアが浮かびました。さぁどうなるんでしょう?楽しみ。