本日は 休みでしたが、爆風雨模様な天気予報の為に 仕事を夕方までこなす。そして 18:00 からは 店頭にて 室内業務へ。琵琶湖最南端 から 最新情報をお届けします。さぁ釣れるのでしょうか?


天気予報

昨晩から 雨が降り続いた 近畿地方。琵琶湖周辺では お昼から爆風になった。


水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 7日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.7mm
水温 16.5℃

昨日からは 冷房のスイッチが入ったかのように 寒い。春風邪には注意ですね。



本日は 矢橋帰帆島(ヤバセキハントウ) 通称:人工島にきました。春先には 周辺のボトムでは 好感触を得られるエリア。夕方の土曜日なのに 誰一人として アングラーの姿はありません。

人工島のマップ



ザブザブ〜水温が 2.3度 一気に下がる気配です。サゲサゲになってしまう訳ですね。



猛烈な雨が降ってきました。



橋脚の風裏をみてみます。また 明日来ます!


ウィードマスター アーミー (陸軍)

今春に発売される ウィードマスター アーミー (オカッパリモデル) のブランクスが 上がってきました。これは 京都バスフィの川村店長により監修された モデルで オカッパリを常に楽しむアングラー目線での 琵琶湖アンダーグラウンド ロッド に仕上がっています。長さは 8.3ft のスパイラル小径ガイド仕様、そして スレッドと コーティングも超薄型に仕上げられています。コンセプトを簡単に言えば 「アンタレスでぶっとばせるロッド」です。だからと言って力任せではなく、色々な経験がフィードバックされています。ブランクスは ロッドコム (元ダイコー社) の100%国産品となります。ブランクスの質感を 擬音語で例えるならば “ムッチリモッチリ” というような感じです。



装飾関係は ブラック&ホワイト となります。ロッドの表面は 成形用テープ跡 (普通は研磨する) を残してあるので ヘビ柄のような毒々しい感じになっています。(ベトナム戦争の時に ゲリラ軍が毒ヘビを多用したからだと思います)ジャパニーズキスラー といった感じかとも思います。噛まれたら最後!お求めは 店頭および、全国の釣具屋さん (谷山商事) にて お取り寄せ可能となります。