本日も夕方から リップラップ店 での室内業務。リールの修理パーツが纏めて 入ってきたので 作業に追われています。シマノリール を修理依頼された方は 今週中には お渡しできます。 


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 17日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 21.9mm
水温 22.0℃

本日は 長袖Tシャツ では寒かった。今週末は 薄手の上着 も必要ですね。


本日も内湖を調査!


本日も ダイワ社 TDスピナーベイト をキャストします。ダブルウィローの引き方が だんだんと理解できてきました。


ダメですね〜。横に居た アングラーさん は長浜からきたらしい。どうすれば釣れるか?と聞かれたので… 「とにかくキャストするしかないですよ。」と返答しました。瀬田川では 六文銭さん が 52cm を釣ったらしい。さすがですね〜


今日は急いでいるから じゃあね〜


シャッドプラグの紹介

これから 晩秋にかけて 使用できそうな シャッドプラグ を紹介します。シャッド とは 小さな 小魚の形 をした ハードベイト です。小さなルアーですので 使い方 を間違えると マメやギルが連発して釣れてしまいますが、大きな魚も狙えます。特にボートでは ディープレンジ を攻める時に 使い勝ってが良く 便利だと思います。


今回はいずれも 1.5〜2.5m ラインで使用するルアーの紹介です。まず 左は EVER GREEN社 アイスクリームビルシャッド です。アイスクリームを食べるスプーンの様なリップが 印象的です。背中側に固定された ウェイト (CBS) が トゥイッチした時に バランスを崩し ルアーが左右にダートします。ただ個体差が激しく、うまく潜らないモノもあります。左下 はイマカツ社 ジレンマ スーパースティープ です。こちらは タダマキ で使います。水を受け止めしっかりと潜ってくれます。右 4つ は O.S.P社 ハイカットDR です。固定重心という事もあり 初期動作が凄くいいので 明確に狙いたいラインがある時には重宝します。


O.S.P社 ハイカットDR を使用する際には 前後のフックの大きさを 変えてウェイト調整変わりにしています。微妙な調整が上手くできると よりよいルアーになってくれると思います。