本日は午前から深夜まで仕事をこなし、夕方からは 室内業務日でした。途中、30分程の 瀬田川調査へ。今日は 改造したルアーのスイムテストへ来ましたよ。さぁ どうなるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 26日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 16cm
洗堰放流量 (現在) 120m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 40.9mm
水温 17℃

一昨日まで 大雨、そして 昨日は爆風日…と 春の小嵐週間でした。水中も 泥茶色 な様子でした。


KVD1.5 を チョイダイブへ改造する


先週、KVD 1.5 が纏めて大量に入手できた。そこで一つ改造する事にしました。RC 1.5供に大好きなルアーなのですが… 「あともう15cm程 潜らせたいな!」という時が多々 場面的にあります。単純にルアーを変えればいいのですが、物は試しです。それなので リップを付け替えます。



まずは リップの形状を観察します。左が KVD 1.5 のリップ。右が KVD 2.5 のリップ です。両モデル供に 潜行深度は 1.2m とあるが 右のワンサイズ上の番手の方が、思っている以上に潜ります。よく見ると まあまあリップが大きいですね。


そして 右が KVD 3XD ですが、潜行深度は 3m以上と やや潜る。それなので 全ての間をとり…



ボードが沢山あったので…こんなデザインのリップ “棺桶リップ” を移植した。



ネタは エバーグリーン社 フラットフォース。潜行深度を 1.6m位 に調整したい所ですね。



リップにクビれが出てるので、ロールアクションが加わるハズ。いざテストへ!



ちょっと ドキドキ しながら階段をおります。テケテケとね!



おおっ!思った以上に ロールが激しい。別モノルアーになってしまった… KVD CD 1.5ですね。(CHOTTO DIVE) とりあえず タックルボックスに入れておきます。1.5 の代打としてベンチ入りですね。


リールカスタム


今週は オールドスクールなリールを手掛けます。TD-Z や 初代アンタレスが 山盛りです。昔のリールは パーツが手に入らないモノもあるので メンテナンスは難しい所もありますが、ベストの状態に仕上げます。



ペイント依頼も ぼちぼち好調です。クライアント様と 連絡を密にとりあいます。


先週の オーダー分もペイント作業開始です。今回も ブラック一族に仕上げます。乞うご期待!P.S 4月28日の ガイド予約 頂きました。ありがとうございます。続く…