本日は ビワコマリンオーナーズカップ に参加してきました。オーナーズカップとは マリーナ駐艇会員のみで競われる大会の事で 入賞者から参加者までと豪華な景品が振舞われます。1位には 駐艇年会費無料、2位には 半年間 会費無料の商品が与えられます。ジャンケン大会でも 現ナマ がばら撒かれるといった凄い大会です。去年は10月下旬に開催されたが、今年は11月初旬と水温が落ち始める一番難しいシーズンの開催となった。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 11月 10日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 16.0℃

今年の秋は穏やかに気温水温が落ち 理想的な季節変化を迎えている。


ミーティング挨拶~ 社長引退セレモニー

まずは恒例の社長様からのご挨拶です。今年は琵琶湖界隈の レンタルボート店 や メーカー&釣具店 の来客数や 売り上げ は 過去最低記録 を更新したと思う。ウィード狩りを行った原因なのか、はたまた自然のいたずらなのか あれだけ釣れていた 魚が1/10程の釣果となってしまった。ゴールデンウィーク や 各連休でもレンタルボートは埋まる事はなかった。あんなに元気だった社長もここ数年で元気が無くなってしまった。同時に引退も発表された 来年からは ビワコマリン社 は社長の甥 マザーレイクの寺田氏が代表を務める事となった。とても物腰の柔らかい良い 新社長だった。


タックル紹介

本日の使用したルアーの紹介です。今日は 5位入賞までしか 全く意味の無い大会なので 狙うパターン。①O.S.P社 ブリッツMR ②O.S.P社 ブリッツDR 本湖周辺の 5メートルショルダー と 1.5メートルフラット のウィードカスを絡めながら狙った。前日のプラクティスからすると 水温がまだ下がりきっておらず 狙うレンジが絞れて無く 非常に難しい大会当日となった。


大会開始

7:48 いよいよスタートです。本日は64名の参加。ルールは3本の総重量(キーパー無し)の南湖限定。帰着時間は 13:00 まで に帰着カードを提出して終了となる。


キャストしながら グリグリ と巻いて行きます。ディープラインは全く当たらず。


釣果

水温が上がり始める 11:00頃 にシャローレンジに移動したが ヒットしたのは 髭男爵!これが釣れるという事は 何かがズレているという証拠となる。


無念の帰着

今年の後半試合は全くと言っていい程 良い事が無かった。いつも通りの 釣り方 とか やり方が役に立たず。最近の 琵琶湖は激変しており難しくなっている。新しい琵琶湖になろうとしているのか 今年だけがこの様な 状況なのか 少し様子を見て対策を練るしかないですね。


大会結果

本日の上位5名。[大会結果] 毎年の事ながら 色々な釣り方が上位を占める。今年はシーズンを通して 魚が薄くなっている影響かそれといって 釣り方 や パターン といったモノが感じられなかった。それ故に “釣る” という難しさを感じさせれられる一年となりました。


ビワコマリン オーナーズカップ2019 参戦写真今大会ではジャンケン大会で特賞の 近江牛 を頂いた。あと デプス社 や イマカツ社、キサカ社 からも沢山の商品を頂きました。ご馳走様でした!参加されました、選手の皆さん、運営者の方々、お疲れ様でした。また来年もご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。