本日は日曜日で休みでした。来週から 湖上業務が始まります。本日も 湖上調査へ行ってきました。ホットスポット を見つけなければならない。さぁ釣れるのでしょうか?


天気予報


まずは 週間天気予報 をチェックしてみる。いい感じの 早春 が訪れそうですね。



今朝はマイナスを記録したが、ここ2.3日で一気に春めいた。


水位・雨量・放水量
日時 2018年 3月 11日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 180m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 9.2℃

釣果に直結はしないが、去年の今頃 よりも 水温が 少し高い琵琶湖です。雪の影響かな?


タックル


本日は 先々週に魚探を掛けた 地点を軸に 小 と 中 のファーストムービング で見てみます。事前情報 だと 今年の琵琶湖は 横系のスイムジグ等に反応がいいらしい。



小さいモノ は シャッドルアー。OSP社 ハイカットDRラパラ社 シャッドラップ5 を フックサイズを上げて ストップ&ゴー で スピニングで使用。西岸にウロつく 40アップを これらで 仕留めたい。



中サイズのモノは ミドルクランク を使用した。バンディット社 バンディット200エバーグリーン社 ワイルドハンチ を使用。いずれも ハードボトム へと絡めてトレースしました。例年では シャロークランク を使用するのだが、近年は 全然釣れていない気がする。今日も シャローレンジ では釣れなかった。


この時期は 防寒を脱いだり 着たりと 準備も大変です。薄着だと風邪を引きます。


出船

自分の魚を探さなければ… 人の真似をしても 釣れないのが難しい所です。


前回に続き 南エリアを見てみる。水深1メートル以下の ドシャローは 全然ダメでした。今年の 琵琶湖は またまた 手強いです。



ブォ〜ン! 移動に移動を 繰り返します。



釣れている場所は かなりのピンポイント です。しかも バイトが出る場所は 何匹も居る様子。


初バス現る


バコ〜!! 53cm の初バスを捕獲。[画像]


本日は 3バイト1フィッシュ。バレに悩まされます。


琵琶湖釣行 2018年 釣行 終了写真
去年と一昨年 の 早春クランクパターン は崩壊していたが、今年は良さそうです。今年も チャプター琵琶湖 に参戦します。マイペース で頑張らせて頂きますので 試練&鍛錬 ご教授の程 宜しくお願い致します。