本日は フィッシングビジネス に充てる日。午前中は 明日の湖上業務の為に 琵琶湖へ浮いてきました。午後から オーバーホール&メンテナンス業務へ。瀬田川周辺の春の訪れも早く 桜のツボミも 膨らんでいます。朝は 放射冷却 の影響で寒い。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 3月 24日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 11cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.2mm
水温 10℃

本日はお昼頃から やや強い南風が吹き荒れ 釣りにならなかった。西南西 という風も厄介です。


湖上へ


本日は 今年始まって以来 一番の賑わいを見せた マリーナと湖上でした。


本日は自作のクランクも持参。100%バルサ素材で 加工&調整は なかなか難しいものですね。



上と下とで ベロの長さを 若干変えてあります。最終的には ベロの素材が勝ってしまい 高速で巻けない現象が起きています。普通巻き専用なんですね。 😯



そんなこんなんで ココッン!と46cm。誰でも 投げれば釣れる状態で 明日はハイウェイト戦 になりそうです。



11:00頃から風が吹き始めましたので 早上がりです。


ボートメンテナンス

残りの1時間で エンジンオイル&エレメント、ギアオイル を交換です。今回は ベルモーターさんに手伝ってもらいました。次回からは 自分一人でやるために ご指導して頂きました。


チュピ〜 とエキサイターで抜きます。自分のは アストロ製 の安いモノですが、機能は十分。


船外機にフィルターレンチが 入らないので どうすればいいのか? という質問に対して、ワンサイズ下のモノ(高さが低い) をセットすれば レンチが入るだろ?という答えを頂きました。なるほどね〜


そして 塗装が剥げていた部分には ガンメタブラック を塗装した。シャキ〜ン。これで 船外機のメンテナンスも無事終了です。あとは 釣るだけなんですがね。