本日は湖上調査のために琵琶湖へ。果たして釣れるのでしょうか?


水位・雨量・放水量
日時 2017年 3月25日 (土)
琵琶湖水位 (6時平均) -0cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 10.2℃

本日も昨日と変わらない天気予報。午後からは風が吹いたり止んだり。


朝一はオイル点検。漏れはないのだが、オイルは少しずつ減っている様子。これがデフォルトらしい。


連結&点検、そして異常はなし。出船準備。



本日 向かったエリアは 1.浜大津 と 2.人工島 の2.5~3.5メートル。予め魚探掛けをしておいた場所をチェックしに行きます。居るかな?


ボートが沢山、浮いています。ヨットや観光船も通るので事故が無い事を祈りますね。


オリジナル ウィグルワート はキッレキレに切れてるアクションです。これで釣りたかったのだが…


本日、狙った場所は水中ハンプのテッペン。周辺にこんな感じで映る所が良かったです。これにスイムベイトやクランクをソフトタッチにかすめれば 釣れると思うが、それらのテクニックは一流のプロの技。YOUTUBEや雑誌ばかりを見ていると かえって釣れなくなってしまうと思う。遠方から琵琶湖に来られて やられて帰る方も多いのでは? 自分は できる限りの基本が普通、釣れなければ また基本に戻ります。バビュ〜ンとキャスト。


バコッ〜。40センチ。カリコリカコリ とバイトが多数。


もう一回、キャスト。バビュ〜ン。


ド〜ン。49センチ。プンプンに怒っています。プリティープリプリ プンプン。


食べれませんよ〜 ” this is not zarigani ”


これが流れ付いていました。これに引っ掛けて 2回ビーズを鳴らしたら トン。とバイトがありました。



タックルデータ:
ロッド:ダイワ ブラックレーベル BL-PF701MHFB
リール:シマノメタニウム mg7
ライン:サンライン FCスナイパーUSA 12lb
ルアー:O.S.P ドライブクロー 3インチ (アメザリ) テキサス 5グラム


次に移動してキャストした途端に「バチ〜ン」とワイヤーが切れた。だめだこりゃ。


ツアーシリーズのワイヤーは3種類存在しており、サウザー395クラスまでは 60インチの一番短いモノで丁度 いいと思う。左右非対称のワイヤーの長さで 型番は 84-MPM02701T と 84-MPM02702T (赤玉) 壊れ方は 1.エンド玉が外れる 2.少しずつ切れる 3.いきなり切れる。今回は2番だった… 取り付けは少しコツがいるが直ぐに慣れるはず。自分は米国から購入しています。一本1400円位です。[url]