琵琶湖 釣行 4月18日 写真本日も仕事を調整して 正午まで琵琶湖へ。気候は既に 梅雨入りを思わせる近畿地方。周辺では 既に 蛙が泣いています。釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 17日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 8cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 12.8mm
水温 16℃

水温は 上がったり 下がったり 繰り返しています。釣果は 超右上がりな琵琶湖。


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真先週の 土日の湖上出船は爆風悪天候の為に 全てキャンセル日となった。土曜日は 10:30 頃から東風が吹き荒れ怖かった。また 日曜日の チャプター琵琶湖開幕戦 は悪天候の為に延期となった。正直、ここ数ヶ月の 答え合わせを兼ねる意味でも 大会には凄く参加したかったのだが、悪天候には勝てませんね。残念! P.S 土曜日はご馳走様でした。


シャローレンジへ

琵琶湖 釣行 4月18日 写真本日から シャローレンジも見てみる事にした。今年の ミッドシャローレンジは熱くなるかな?


琵琶湖 釣行 4月18日 写真タックルも 模様替えです。まずは ゲーリーヤマモト社 5インチのカットテール。


琵琶湖 釣行 4月18日 写真
バレーヒル社 ジャコビー。ライトテキサスでも 過去の釣果は上々でした。


琵琶湖 釣行 4月18日 写真キャストして チョンチョン とすると プンプン とバイトです。ネコリグ は釣れすぎ〜


琵琶湖 釣行 4月18日 写真
この目の色の魚 ~40後半まで 数釣りが 楽しめそうです。ソリッドがあれば更に拾えそうです。


難攻不落 ~下物沖オロシモオキ~

琵琶湖 釣行 4月18日 写真
今年の春は 葉山川下物沖 から 北山田沖 を徹底的に調査した。他のエリアは殆ど見ていない。一昨年から こんな感じでスポット的にポイント調査を繰り返す。釣り方 や エリアは全くブラさずに集中した。下物の地形は 空爆された跡の様に ボコボコ と穴が空いている地形だ。南湖で一番ややこしい場所となる。ちなみに浚渫のボトムは 朝一からバイトが取り易いので 大会には人気のエリアとなる。



自分が探したのは 半径300メートル以内 の ピンポイント の浚渫。散々みてみたが、脈があったのは 1箇所のみで 3キロと2キロフィッシュが1本ずつ 釣れたが、ボロボロな魚だったので 結局は 悪いポイントとなる。それ以外の場所は ボツとなった。最終的に 釣れていた エリアは ①一番外端のアウトサイドエッジ ②一番内端のインサイドエッジ ③中央ど真ん中のボトム となった。来年は ボートも大きくなるので 一番アウトサイド から インサイド に向けて調査してみようと思う。浚渫マスターには1日にして成らず。


ウィード狩り

琵琶湖 釣行 4月18日 写真
本日は 朝からウィード狩りが 赤野井沖で行われていた。一瞬、赤野井沖でウィード狩り? と思った.. というのも赤野井沖でウィードはそれ程、魚探には写っていなかったハズ。それなので 帰り道に獲れたウィードを見に行ってみました。


琵琶湖 釣行 4月18日 写真
結局、これだけでした。ウィードの自重が分からないが、目測で 8トン位だと思う。シーズン中はこの 5倍程です。本当に 藻狩り根こそぎ作戦 なんだと思う。結構深刻 な 琵琶湖事情です。P.S 5月4日の ガイド予約 頂きました。ありがとうございます。続く…