今日も 仕事のシフトを 午後に 押し込み 午前中は 琵琶湖湖上調査へ。本日は 先週によかった場所のアウトサイド と 西岸ライン を探ってみます。さぁ 釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 3日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 14℃

本日も快晴な 近畿地方。もう既に 各所では桜吹雪な 景色が見られました。


湖上へ


水中は 目まぐるしく変化しており、魚探に映るウィードの背丈も一週間で変わっている。



水深2メートルエリアでは 45cm 位までのバスが 結構釣られてました。三日前の夜に産卵が行われた様子。




それなので 更に 2段深い場所へ移動。越冬から 目覚めた魚が居そうな気配。



こんなウィードエリアには 生命反応がありました。



ガキ〜ン というバイトがあったので アワセてみるが、テンションが無い。上げてみると キッカーバグ が バグられてしまいました。姉さんは かなりお怒りな様子。今週末には またプリが狙えそうです。ウッフッフッ〜



西岸の 2馬力さん達は まだ爆釣が始まっていない様子。東岸の方が 圧倒的に釣れていますね。


予約フォームをリニューアル


先月、3月1日より 予約フォーム が phpエラーにより アクセスできない 状態が続いているので、急遽メンテナンス&アップグレードする事にした。今回は Google Calendar をチューンした 予約PG をチョイス。グーグルカレンダー はガイドさん連中も 使用している スタンダードな オンラインアプリとなる。


考え方は簡単!この グーグルカレンダー にダミーの 色パネルを設置する。そして前回と同じく [予約可能日]と [予約済日] のカラーを設定する。このカラーパネルの裏には action slot なるワイヤーで グーグルカレンダーと同期させる。つまりは こちらのパネルを叩くと 向こうのスケジュールが ワイヤーで引っ張られる。使用方法は簡単で 希望する日にちをクリックする…


すると ①氏名 ②住所 ③電話番号 等 の情報入力画面へ進む。今回は Google Map ナビ のAPIも同期させた。目的地までの行き方も表示される。ちなみに 次回から個人情報は アクセス後に自動的に入力される スマート入力 へ対応させた。


そして 予約が完了すると ビワエフピンク に自動的変更される。これらのシステムはかなり重要で「ある」と「ない」では集客力は 10倍以上違います。①物を売りたい ②サービスを提供したい ③宣伝したい 方にはインターネットは最高の マーケティングツール となりますね。



あとは プログラムが全て英語なので 日本語に書き換えます。ん…「桶」ってなんだろう? OKオケ でした 笑。 BASSも 「低音」とかに訳されちゃいます。一応、動作確認はとれました。P.S 4月14日 と 4月22日の ガイド予約 頂きました。ありがとうございます。続く…