今日も 仕事のシフトを 午後に 押し込み 午前中は 琵琶湖湖上調査へ。本日は 昨日バグられた エリア周辺 と 更に深いエリア を探ってみます。さぁ 釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 4日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.9mm
水温 15℃

本日も快晴な 近畿地方。本日は 午後から強風が吹き荒れ 桜が散ってしまった。


ワームの紹介


本日は 新しいワームも試しにきました。まずは ワンナップカーリー FECO認定商品。カーリーと言っても 無数のコンセプトが 存在する。お次は…



ビワエフでも紹介させて頂いている エバーグリーン社 フラップクロー。この ワームは既に琵琶湖では かなり実績が出ているルアー。パッと見は 作りが雑で プロトタイプタイプの様な 荒削りな形をしているが、それを狙っているんだなと思う。KEN FUKUSHIMA恐るべし。最近は この時期特有な ビラビラ&カーリー部分に バイトが集中しているので バドル系の ワームに変更する事にした。

フラップクローの紹介



この時期は デタラメ釣りをしても ノーフィッシュになってしまい、狙い過ぎても ノーフィッシュになってしまう。ただ狙わないと デカイのが釣れない。なんとも矛盾しているのが、バスフィッシングなんだと思う。




本日も昨日、姉さんにど突かれた場所へ。スベリ台の上に カイワレ大根栽培場 があるような ピンスポット。こんな場所でも一週間後には 魚は居なくなってしまっているんだろうと思う。広い琵琶湖なのに 小さく考えないといけないのが 少し切ないですね。



それでも バイトは沢山あり 楽しめます。ツルンツルンのピカピカ。今年は2週間程の季節の 前倒しが感じられます。



風が吹いてきました。



またまた ガキ〜ン というバイト! 55cm 今日は バッチリでした。少しずつだが 収穫はある。詳細はボート湖上にて



西岸の 2馬力さん達は まだ爆釣が始まっていない様子。東岸の方が 圧倒的に釣れていますね。



そしてお昼からは 店頭にてリールカスタム業務。カスタムは 細かい作業工程が 沢山あるので、少しずつ丁寧に 仕上げていかないといけない。店頭も 4月から 第二第四 火曜日が 休みとなります。帰宅途中から 雨が降ってきた。