本日は 明日からの始まる 湖上業務4連勤 に向けての 調査に行ってきました。さぁ釣れたのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 3日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.1mm
水温 29.3℃

本日は荒れ模様だった。先週から近畿地方は 曇り 時々 晴れの日が続く。


水深と営業

沖の展開ですが、自分は2.5〜3.5メートルラインを入念に見ています。理由は2つあります。まず 経験の浅いアングラーさんにとって 4.0メートルラインを境に、ボトムをとる事が急に難しくなります。同時に 7フィート 以上の ロッド が必要となります。自分のゲスト陣様は 7フィート 以上の ロッド を所有していない方が多く、また これからも購入する予定が無い方が殆どです。週末アングラーさんにとって、7フィート以上のロッドは置き場所に困る方も多いらしいです。それなので汎用性の高い 6’8″(ろくはち)や6’9″(ろくきゅう) で攻めれるラインがギリで4.0メートルかなと思っています。


漁師さんの藻刈りの腕も上がっているようで、一昨年よりも刈り残しが、全くといっていい程なくなってきている。この船の後ろに鎖で繋がった、熊手みたいなのをズル引いて、ウィードを回収している。正にネコソギですね。


本日は晴れたり、曇ったりしていました。晴れると魚が動くようで、バイトが出た。


久々に来ました!カネカ裏…


2オンスをブッコみます。


ん…


アタリが小さかった。


どうやら魚がディープに纏まっている感じでした。明日は釣れるかな?