リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。8月7日。約45日ぶりの湖上営業。今年の琵琶湖は水質が悪いようでした。また藻狩りも徹底して行われているようで、人的要因による影響により釣果が左右するようにも思われました。
リフレクション “リップラップガイド” ストライクバック!
本日のクライアント様はリップラップガイドサービス7度目の利用となる三重県からお越しの上杉様です。上杉様は何度も連絡を頂き「いつ出船できるのか?」という質問に「わかりません。」という答えで、その日が本日となりました。申し訳ありませんでした。また、上杉様には私からの提案で「毎週1回はオカッパリに行ってください」という提案に答えて頂き、毎週1回はロッドを握って頂けているそうです。
本日の琵琶湖周辺の天気です。夕方が本当に熱かった。放水も止まって動かず。
2016年8月7日(日)
6時の琵琶湖水位 -26cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:32.0℃
タックル紹介
クライアント様のタックル紹介です。ロッドはミディアムアクション系のモノだけが並ぶ。俗にいうガチガチ系の7フィート以上のロッドは所有されておらず「普通」の釣りがしたいとの事でした。リールは去年から使用されているダイワ タトゥーラに統一。ギア比のみを変えられて3台をセット。
本日はよろしくお願いします。という挨拶で出発出船!
まず木ノ浜へ向かいます。
上杉さん!第一投をお願いします。「琵琶湖は気持ちいいね〜」
このサイズが無限です。
南下します。
上杉様は色々とタックルを出されては「これはどうですか?」等の話がボート上で進む。本日はクランクを挑戦してみたいとの事でしたが、条件が合わず不発。
日が昇ってきたと当時にカバー撃ちに移動します。
ここではZOOM社 ウルトラバイブスピードクローのテキサス。本日は5g, 7g, 10g, 14g を使い分けます。クライアント様は本日が初めてのカバーフィッシングです。
本日はテキサスのみの釣果で2人で50本程。レイクオキチョビワコ。
ヒット!小さい…
ヒット!小さい… 「上杉さん。ここでこう…ああしてこうで…こうなります。」
私にもヒット!
ヒット!
ヒット!
ヒット!40アップ。
ヒット!45cm。バイトではなくイートです。[pic]
やっと!上杉様にデカイのが38cm!イェイ。「ちょっとの差が大きな差だね〜」
ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。かなり厳しい展開でした。上杉様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。
P.S お土産を頂きました。YOKU MOKU ありがとうございました。