riprap-guide-report-2016-3リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。4月26日。南湖の大半は産卵中、もしくは産卵が終了している様子。ミッドスポーン期間。今年は既にディープホールで釣れているという夏らしい釣果もチラホラ。ただ湖全体としては選ぶルアー&エリアを間違えると「ノーフィッシュ」をも喰らってしまう…最近の琵琶湖でした。


ビワコの “F” ブラックバスを捕獲セヨ!

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:今野様

本 日のゲスト様は北海道からお越しの今野様です。今野様は出張で滋賀県に来られているそうです。昨日は北湖で舞木プロにポイントのみを案内して頂いたそうです。今日は南湖日という事でリップラップガイドサービスのご依頼を頂きました。はじめての琵琶湖南湖なので全体的に様子をみたいそうです。事前の電話での打ち合わせですと、今野様はイトウやトラウトを専門に川昇りをやられており、まだブラックバスは釣った事はないとの事。北海道にはブラックバスは生息しておらず、つまりは「幻の魚」になるそうです。本日のリクエストは「ボロンのトラウトロッドでバスを釣りたい」というリクエストでした。


biwako bass fishing guide yasui 1朝5:56にマリーナへ向かいます。


426本日の天候は絶好の釣り日和だった。風も程よく吹く「そよ風」だった。

2016年4月26日(火)
6時の琵琶湖水位 4cm
現在の洗堰放流量 70m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:15.50℃


biwako bass fishing guide yasui 2朝一のタックルの準備です。さすがに62MHのボロンはどうしようか?と迷いました。70オーバーのトラウトにも対応できるらしい。北海道ではフロロラインは販売されておらず、またバス用のルアーも手に入らないらしい。例えクライアント様といえども、アングラー諸先輩方々から教えて頂く知識は今後の自分の財産になる事は間違いないと思う。という事で同時にご教授を頂く。


biwako bass fishing guide yasui 3そしてタックルセッティングには入念な準備を費やします。①クライアント様が何で釣りたいのか? ②これでダメだったらどうするか? 等々あります。今回はロッドのティップが入らず、ガイド系も20番から入っていたのでセッティングには時間が掛かりました。とりあえずはアイナメキラーであるエコギアのグラブをセット!


biwako bass fishing guide yasui 4いざ!幻の魚を捕獲へ。今野さんピースをお願いします。


biwako bass fishing guide yasui 5向かうのは先日のチャプターで顔面パンチを喰らったエリアです。


biwako nbc tounament 4248リグはアンクルゴビーGテールのショートキャロ。シンカーの重さは軽めで練習してもらい、慣れてきた時点で重めにすり替えるといったガイド方法。これが結構ききます。


biwako bass fishing guide yasui 6釧路湖から琵琶湖南湖へキャストです。


biwako bass fishing guide yasui 8ウォ〜!


biwako bass fishing guide yasui 10オオッ!


biwako bass fishing guide yasui 9イェイ!42cm (>°))))彡)


biwako bass fishing guide yasui 7私にも52cmがヒット! 一昨日釣れろ(笑)


biwako bass fishing guide yasui 11移動して…


biwako bass fishing guide yasui 12新芽エリアを探します。


biwako bass fishing guide yasui 14バイブレーションで広く探ります。


biwako bass fishing guide yasui 13今野様にヒットです。48位ありましたが、ランディング寸前でバラしてしまいました。ロッドが硬くバイトを弾いてしまいました。残念。


biwako bass fishing guide yasui 15お昼休憩を取り、今度はネコリグ場へ移動です。


biwako bass fishing guide yasui 16gyotanここ釣れますよ。ボトムのココを狙ってみましょう。では行きましょう!


biwako bass fishing guide yasui 17ネコリグってのは難しいですね!といいながら… 最後の一投目に「ウンッ!」


biwako bass fishing guide yasui 18「今日は贅沢に遊んじゃたわ!イッヒヒヒッ〜」今野様、本日は一日、ありがとうございました。またよろしくお願いします。