riprap-guide-report-2016-3リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。4月23日。水中の中はミッドスポーン、産卵真っ最中といった所。人工島の周辺の水温は18.5度。木ノ浜沖では15.5度とかなりのバラツキがありポイント選びやリグ選択に難しい今週の琵琶湖でした。


デカバスのヒットシーンを撮影セヨ

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:立岡様

本 日のゲスト様は滋賀県在中の立岡様です。去年は3回もご利用くださいました。今月から再度、琵琶湖に通われているそうです。先週の日曜日にも琵琶湖に来られて大きい魚をかけてラインブレイクさせてしまったそうです。本日のリクエストはヒットシーンを「SHIMANO CM 1000」というスポーツカメラに納めたいそうです。同時にドラグ調整もして欲しいとの事でした。


biwako bass fishing guide akanoi1朝は霧が凄く生暖かった。6:45に大津プリンス前まできて、仕事道具を忘れた事に気付き引き返す。絶対に忘れてはいけないと思い玄関に置いておき、忘れてきてしまった。


423本日は程よい風が吹いた。子バスとギルのバイトが凄かった。

2016年4月23日(土)
6時の琵琶湖水位 7cm
現在の洗堰放流量 70m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 3.3mm
水温:16.50℃


biwako bass fishing guide akanoi2最近、自分なりにいいと思う出船前のリールのサービスメンテナンス。立岡様は今までドラグを使った事がないという。ロッドはソリッドでラインは5lbなのでドラグが効いていればラインブレイクは無いハズと言う事でドラググリスを塗ります。


biwako bass fishing guide akanoi3出船です。立岡様はスピニングロッドは一本しか持っていない。去年はダウンショットを覚えたので、今年はネコリグやライトキャロに挑戦する事にしました。


shimano-cm1000少し調整したカメラを胸元のライフベストに付けて撮影しながら流す。スプリットやノーシンカーリグのボトムをとるのが凄く難しいそうです。


biwako bass fishing guide akanoi4自分もアングルゴビーカーリーテールで流すと…30位なのが何度もバイトしてきます。


biwako bass fishing guide akanoi5琵琶湖ギルプリスポーンです。今年は異常発生しています。


biwako bass fishing guide akanoi11移動に移動を重ねます。やっぱりプリ狙いという事で北上します。


biwako bass fishing guide akanoi6gyotan色々と映ります。


biwako bass fishing guide akanoi12やっぱりライトリグを流されるボート上で「ボトムをとる」という事が難しいそうです。ゆっくりやりましょう!


やっとドラグ音込みのヒットです。念願のヴィデオ撮影したモノです。


biwako bass fishing guide akanoi8ヒット!35センチ。プリプリ!


biwako bass fishing guide akanoi7ヒット!


biwako bass fishing guide akanoi10この後はロッドを見にいきました。立岡氏はソリッドのみ使用しており、チューブラのシャッキリ系がどんなモノかと言う事で物色中。ベイトは66M位とスピニングは63ML位が最低限必要ですね。立岡様、本日は一日、ありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S ごちそう様でした。