riprap-guide-report-2016-3リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から水温が一部では14度代に突入。今まで眠っていた魚が一気に動きだした様子。ただ依然として大型釣果は50/50といった感じの難しい春琵琶湖でした。


巻きモノで春バスを捕獲セヨ

上杉様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス5度目のご利用となる、三重県からお越しの上杉様です。上杉氏からは、ある日突然ガイド申し込みを依頼をされて からのお付き合いです。タックルやルアーはそれ程のコレクションはなく、ある道具とルアーを工夫して釣りたいというスタイルです。本日のリクエストは「巻きモノで釣りたい」との事です。残念ながら本日はお昼での早上がりとなりました。


biwako bass guide yasui guide 2本日は朝から雨でした。ゲスト様と相談して午前中だけでもいいと言う事でマリーナまで向かいます。無理ならば中止という事でしたが…


biwako bass guide yasui guide 1本日の天気予報です。朝から降ったり止んだり晴れたり。そしてお昼からは爆風となった。久々に変な天気でした。

2016年4月17日(日)
6時の琵琶湖水位 5cm
現在の洗堰放流量 70m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:15.50℃


biwako bass guide yasui guide 10本日の上杉様が持ち込んだリールはタトゥーラ(クレイジークランカー)にバイブレーション。前回ばらした魚は相当悔しかったとの事です。


biwako bass guide yasui guide 11後はダイワのランカーボックス。35年間も使用しているらしい。


biwako bass guide yasui guide 4遅めのスタートですが、風が吹いたら直ぐにあがりましょう!


biwako bass guide yasui guide 6キャストして…


biwako bass guide yasui guide 7ん…


biwako bass guide yasui guide 8小さいです。


biwako bass guide yasui guide 5虹が奇麗です。


biwako bass guide yasui guide 940までのサイズが…


biwako-bass-guide-yasui-guide-13ポロポロと釣れます。


biwako bass guide yasui guide 1212時から爆風で中止です。上杉様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。