琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月第4週に入り、早朝深夜の気温は 5度以下 を記録。水温も メインチャンネルライン で10度を記録。いよいよ 冬の琵琶湖となりました。


極寒!ビワコオープンスペシャル ~後編~

上杉様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス17度目のご利用となる、三重県からお越しの上杉様です。ある日、突然ガイド申し込みを依頼をされて からのお付き合いです。今回は「ビワコオープンに参戦してみたい」との事でのリクエストです。過去、当店のゲスト陣からは、竹中様加納様がエントリーされており、いずれもテキサスシンカーにラインが通せなくなる程、震え上がっておりました。普段のバスフィッシングから得た経験を活かし、トーナメントに参戦してみるのも、また面白いと思います。本日は ビワコオープン 第4戦 の 当日 となりました。前編のプラクティス日はこちら

*ビワコオープンは年4回、琵琶湖にて行われるバスフィッシングの大会。毎回参加する人数は300人程。ルールは30センチ以上の魚、3本の総重量で競技する大会。上位陣は凄腕アングラーばかりが名を連ねる。


朝の 5:49 にマリーナへ向かいます。この時間から 期待は高まります。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 26日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 130m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.8mm
水温 11.5℃

本日はお昼頃まで無風となり、秋の大会には 持ってこいな一日となった。


タックル紹介

本日は ミドルクランク 3メートルダイバー にウェイト 0.5グラム をセットして、3.5メートルダイバーで使用。クライアント様は7フィートのロッドまでしか、所有されていないので、ディープラインのファーストムービング アプローチ方法はこれで限界。ただ タックル面に関しては ストレスなくできた。最終戦は 毎回の事ながら 厳しい。釣れた人 と 釣れない人 は大きな違いとなってしまう。本日は 動く事よりも 釣る事に集中した。

データで見るビワコオープン最終戦
.

ビワコオープン 2018 第4戦 ガイド日記釣果 写真いよいよ2017ビワコオープン第四戦(最終戦)が今週末26日(日)に開催されます。毎年厳しい戦いとなる最終戦ですが、ここで過去の最終戦でデータを振り返ってみます。

開催日:2016.11.27 天候:雨 参加者数:224名 ウェイイン:143名 ウェイイン率:63.8%
開催日:2015.11.29 天候:曇り 参加者数:241名 ウェイイン:96名 ウェイイン率:39.8%
開催日:2014.11.30 天候:晴れ 参加者数:281名 ウェイイン:119名 ウェイイン率:42.3%
開催日:2013.11.24 天候:晴れ 参加者数:263名 ウェイイン:77名 ウェイイン率:29.3%
開催日:2012.11.25 天候:晴れ 参加者数:270名 ウェイイン:155名 ウェイイン率:57.48%
開催日:2011.11.27 天候:晴れ 参加者数:272名 ウェイイン:146名 ウェイイン率:53.7%
開催日:2010.11.28 天候:曇り 参加者数:238名 ウェイイン:141名 ウェイイン率:59%
開催日:2009.11.29 天候:曇り 参加者数:258名 ウェイイン:154名 ウェイイン率:59.6%
開催日:2008.11.30 天候:晴れ 参加者数:195名 ウェイイン:88名 ウェイイン率:45%

※2007年~2004年は11月末は未開催のため除外。2003年はデータ未集計のため除外

ピックアップした過去9戦の平均ウェイイン率は約50%。2人に1人はほぼキーパーサイズが(30cm)が釣れていないという事になります。2013年は異常にウェイイン率が低くなっていますが、これは最終戦の前週から強い寒波が入り、急激な水温低下、連日大荒れで雨も降り、放流量アップなど1週間ほどで激変した直後の大会となったため、非常に厳しい大会となりました。ただ全体的なウェイイン率は低いものの、優勝に絡むウエイトはやはり凄いです。

©BRUSH 琵琶湖

.


朝の 7:08 に受付を済ませる。本日も「マリーナフレンズ」さんから参加。ビワコオープンのルールは… ①キーパー30センチの3本バックリミット ②7:30に一斉スタート ③帰着は13:00までに本部受付カードを申請して終了となる。*死魚や帰着遅れの場合は失格やペナルティーの対象となる。


競技開始

上杉様、本日は よろしくお願いします。でスタートです。「今日はがんばりますよ!」


本日は 前回の プラクティスで好感触のエリアを 探りに探る 作戦。


晩秋の琵琶湖釣り 釣果 写真ディープエリアの調子が悪いので、ミドルレンジに移動。


ウェイテッドチューンされた ミドルクランク を投入!


本日も私は操船に集中です。最近のお気に入り モフモフ リストバンド。温かいよ〜



見よ!右斜め45度の カーブ弾道 上杉 トップチョップ巻き。習得には2年かかった。


9:15にヒット!なんと 29.9センチ のノンキーパー。なんたる運命のいたずら…


琵琶湖 秋のディープクランク 写真終了時間まで 後2時間。喰わせエリアへ移動!なんとかキーパーでも揃えたいですね。


かなりのベイトが溜まっている エリア でした。シューティングチックに攻めます。


ここで アブ社のソリッドティプを投入した。見よ!これが上杉ゲットダウンシェイク。


11:57にヒット!32cm のキーパー君。美味そうな魚です。あと2本!


帰着&検量

ピッピッ… 残念ながらの12:46に帰着を済ませての 検量。550グラム でした。


©ビワコオープン

今回のトップ5の上位陣。例年と全く違った パターンが目立った感じがしました。クライアント様 は89位にランクイン して12ポイント を獲得。(第4戦結果) 年間成績は 58位でした。 (年間成績結果)

.
ビワコオープン 過去記事はこちら


クライアント様の 明日への挑戦は続く… 上杉様、一年間 ありがとうございました。また 来年 よろしくお願いします。P.S ごちそう様でした。