リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、遂に水温が湖上全体で下がり始めました。小型の活性は非常に高く良く釣れています。大型はまだ夏のポジションにいるような気配ですが、狙うのが非常に難しい状態でした。秋と夏が混合している最近でした。
琵琶湖初バスを捕獲セヨ!
本日のゲスト様は栃木県からお越しの「仁村様」です。普段はスモールマウスを中心におかっパリのみ楽しまれているそうです。まだバスフィッシングは始められて一年。そしてボート釣り&琵琶湖は今日が初めてです。奥さんに了解を得て泊まりで琵琶湖遠征に来られてくれました。「琵琶湖のバスを釣りたい!」とのリクエストでした。全てが初めての経験となりました。
本日の琵琶湖の空模様。本日はお昼から真夏日となった。
本日の天気はほぼ当たりだったが、湖上はお昼までほぼ無風になり、夏のポジションに魚が少し戻ったようにも思えた。また、ササバ藻などは既に枯れ始めていた。
2015年08月24日(月)
6時の琵琶湖水位 -21cm
現在の洗堰放流量 220m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:28.10℃
出発出船!
まずは小ノ浜沖へ到着して、でボトムをとる練習して頂く事にしました。ゲスト様:ボートって結構、流されるんですね…結構、難しいです… 私:そうですよ。ボートってカレントや風が当たると流れるんです。
ゲスト様が持参したワーム「ドンアイビーノ・キャリフォルニア」モーニングダーン。
それでも時間が立てばこの通り!私にも40アップ!イェ〜イ。このサイズは30本程、今日も釣れた。
六本柱に移動です。「キャ〜」
ここでも入れ食いな状態です。私にも48センチ!イェ〜イ。
怒濤の入れ食いです。ヒット!
ヒット!
ヒット!
ヒット!
ヒット!
ヒット!50アップ!
省略します… ワイルドハンチ・SR カラーは「滋賀スズメ」(笑)
私:どうですか〜? ゲスト様:やっぱり難しいです。という事でパターンを変更してウィードを撃っていく事にしました。と…
ようやくヒット!40アップ (>°))))彡) イェ〜イ。琵琶湖バス!!
水面が穏やかで直射日光が当たると…
ジャバ〜ン。と古いウィードが浮いてくる。水中の中は刻一刻と変化している。
ここでタイムアップとなりガイド終了となりました。明日、仁村様は再度、出船されるそうです。仁村様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。