琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方も遂に梅雨明けとなりました。琵琶湖の水温も30度代を記録。釣果の方は「何処でも誰でも何でも」といったハイシーズンを迎えました。


完・デカジグを投げる!~バンザイマッカチン~

佐々木様

本 日のゲストは大阪からお越しの 佐々木様です。バスフィッシング歴は3年。元々はおかっぱりフィッシングを楽しんでおられたそうですが、2年前からボートフィッシングにも挑戦したいと言 う事で、今年から船舶免許を取得されたそうです。クライアント様の基本スタイルは「ジャイアントルアーを使用しての デカバス狙い」本日も狙いに行きましょう!という事になりました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 20日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -15cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 28.4℃

本日は晴れ空が広がったが、まだ蒸し暑かった。


5:52の大津市内 周辺の様子。ありがとうパルコ。さよならパルコ。


タックル&ルアー紹介

今回からクライアント様のロッドは全て、ジャッカル社 ポイズンアドレナに変更された。本日は「自分の好きなルアー」で釣っていく プラン でスタートです。


今回もシャローではデプス社のジャイアントワーム5インチや6インチを投げる。これらのワームに アタック する魚だけを、釣って行きたいとの事でした。


業務開始

佐々木様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いやぁ〜 久々の琵琶湖です。デカリグでデカバスは釣れるかな?」


本日は貸し切り状態な琵琶湖でした。


バビュ〜ン とクライアント様が投げたいルアーを投げます。


私はズーム社 オールドモンスターをキャストします。


“カリカリカリ”とヒット!48cm


お昼頃から日差しが強くなってきました。


シャローに移動です。


人工島周辺はヒシ藻がいい感じでした。


クライアント様の探している、ドテカリグ喰いの魚は釣れるのか?


釣果

ヒット!ブリブリの “BMホッグフィッシュ” 43cm


再度ヒットの46cm!琵琶湖は答えてくれました。「ヒッヒ〜」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。佐々木様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。P.S お仕事がんばってくださいね。