琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週は立秋を迎え、暦の上では既に秋となりました。今週は九州南部で発生した 台風5号の影響により、琵琶湖水系では+20cm超える増水となりました。


カバーフィッシングに挑戦 ~ヘビテキ~

佐々木様

本 日のゲストは大阪からお越しの 佐々木様です。バスフィッシング歴は3年。元々はおかっぱりフィッシングを楽しんでおられたそうですが、2年前からボートフィッシングにも挑戦したいと言 う事で、今年から船舶免許を取得されたそうです。クライアント様の基本スタイルは「ジャイアントルアーを使用しての デカバス狙い」本日はクライアント様が「ヘビーロッド」を購入された。それなので、そのロッドを用いて「ヘビーテキサスでのカバー撃ち」に挑戦しました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 16日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -20cm
洗堰放流量 (現在) 80m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 16.8mm
水温 29.5℃

先週から降り続いた雨の影響で、既に水中は秋の気配が深まった。


タックル紹介

8月 琵琶湖 パンチング釣果写真クライアント様のタックル紹介です。シマノ社 ポイズンアドレナ 176XH を使用した。ロッドは18グラム前後のリグが、適正かつ繊細に扱えるといった感じの性格。本日はこれに1ozのヘビーシンカーをセットして、カバーの奥に送り込んだ。最終的に最大魚はアワセが失敗して、逃してしまった。


業務開始

8月 琵琶湖 パンチング釣果写真佐々木様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いや〜 琵琶湖でルアー投げれるだけで、幸せですよ。」


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真本日も 木ノ浜沖 のフラットを探ります。


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真バシュ〜ン


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真私も夏の定番フットボールをキャスト!


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真バコ〜ン 47cm


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真まいう〜


カバーフィッシング

8月 琵琶湖 パンチング釣果写真午後になり カバーフィッシング に挑戦です。


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真こんな所にリグを入れておきます。着水音 や ガサガサ音 はNGです。


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真やっとこさヒットの 37cm


8月 琵琶湖 パンチング釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。佐々木様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。P.S いろいろ大変ですが、がんばってくださいね。