riprap-guide-reportsリップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今月から午前中の気温が10度代に突入。今週は風も強く吹き荒れて釣果も少しずつ下がっていますが、爆釣している方も多数おられました。今週からは秋本番といった所です。


kanou sama
クライアント:加納様

本日のゲスト様は毎度、お馴染みの愛知県からお越しの加納様です。加納氏は今年から会社でゴルフの接待の規模を縮小されて、バスフィッシング接待に変更されたとの事です。今回は私のお勧めのエリアでのご案内と後半は加納氏のエリアでの釣行となりました。魚は沢山いますがアプローチが非常に難しい琵琶湖となりました。


biwako bass guide shousai 110月の第2週に突入。シーズンもそろそろ終わりです。後は秋の荒食い祭りを待つだけですね。シーズン中は有り難うございました。


biwako bass guide shousai 1012本日の天気予報。天気予報の風速は大外れ。やはり季節の変わり目は大気が不安定。本日も爆風御礼となった。

2015年10月12日(月)
6時の琵琶湖水位 -35cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 3.5mm
水温:20.50℃


biwako bass guide shousai 2朝は巻物のタックルをセットして準備です。本日は一緒に練習して頂く為に同じロッド、リール、ルアーを全てレンタルした。


biwako bass guide shousai 3出発出船!


biwako bass guide shousai 4本日も北へ向かいます。


biwako bass guide shousai 5ウィードのエッジをシューティングで狙います。使用したリグは7グラムのヘビダン。


biwako bass guide shousai 6が…風が強くでボトムがとれません。


biwako bass guide shousai 7ですので南湖東岸へ戻ります。


biwako bass guide shousai 14ここではエバーグリーン社のDゾーンTGの1/2 oz のダブルコロラドで狙います。ケビンバンダムがターンオーバ時に多様するパターンです。水深80センチ程の所にキャストして沈めないで止め巻きです。元々はメキシコでティラピアを釣るパターンだったらしい。ブレードは4番と5番のノンハーマードが自分はベストでした。参考資料はコチラ


全く同じタックルで一緒に呼吸を合わせてキャストしていきます。


biwako bass guide shousai 8加納氏にヒットです。大きいですよ!! が…「スポ〜ン!」*写真はルアーが抜ける瞬間


face2

加納さん。スピナーベイトもクランクも絶対アワセてください!


biwako bass guide shousai 20

ヒェ〜


biwako bass guide shousai 11私にもヒット!38センチ。


biwako bass guide shousai 13
ヒット!40センチ


biwako bass guide shousai 15ヒット!


biwako bass guide shousai 16ヒット!


biwako bass guide shousai 12チビもヒット!


biwako bass guide shousai 18午後からは加納氏リクエストのエリアへ移動ですが…


biwako bass guide shousai 19ここでタイムアップとなり、本日は終了です。バイトは無数だが、触れる魚は40アップが数本といった今週のリップラップガイドサービスの釣果でした。今回はワンバイトワンフィッシュをバラさせてしまった結果となりました。今後の反省点となりました。すいません。情報は知識にあらず。加納様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。


»ベイトリールのサミングについて

biwako-bass-guide-shousai-21本日の気が付いた事のひとつ。それはクライアント様がバックラッシュを連発しており、挙げ句の果てにはブレーキをマックスで使用していた。ルアーの着水もバッチャン、ボッチャン。全く同じタックルだったのでおかしいなと思って、確かめたら分かった事です。
市販のベイトリールでブレーキ設定をマックスにする設定はまずないと思います。せめて+1位がベストだと思う。ベイトリールのデザインは写真の赤枠の様に親指が乗せれるようなデザインになっており、キャスト時には親指の腹を乗せて…


biwako-bass-guide-shousai-223指先の指紋でラインを感じれるか感じれない程度の感覚で、キャスト後のサミング操作するのが理にかなっていると思います。バックラッシュするかしないかの問題ではなく、シャローでキャスティングする際にはルアーの着水をコントロールするのに必要なアクションです。シャローで生息しているバスは鵜や外敵からの音に想像以上に敏感です。上手い人程、ルアーの着水が奇麗(無音)です。今後は指ブレーキ機能の搭載もよろしくです。