リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。9月24日。近畿から関東に横たわる前線の影響により昨晩から今朝にかけては琵琶湖周辺では激しい雨。そして本日は曇り空となりました。
ベイトリールを使いこなせ!
本 日のゲスト様は愛知県からお越しの吉田様です。バスフィッシング歴は3年程。そして琵琶湖のボート釣りは2回目。今までの釣行体験は野尻湖や富士五湖が数回だそうです。本日は琵琶湖で沢山のバスを釣りたいとの事でリップラップガイドサービスをご利用です。また吉田様はまだベイトリールで魚を釣った事はないそうです。本日のお題は「ベイトリールでデカバスを沢山釣りたい」です。いろいろとタックル面では苦労がありましたが、最終的には満足して頂けたようでした。
本日は晴れる予報だったが、実際には曇日となった。
2016年9月24日(土)
6時の琵琶湖水位 -15cm
現在の洗堰放流量 全開放流
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 2.5mm
水温:28.5℃
タックル紹介
クライアント様のタックル紹介です。スピニング:①トリックスターTSS-511UULS~1/8oz レアニウムCl4+ C2000S ベイト:②スカイレイ(パワープラス)5/64~5/8oz SS AIR 8.1R ③ゴーエモーションGEC-66M1/4~3/4oz カルコン200 or BASS ONE XT right 最終的に選んだのが②番のSTEEZセット。
クライアント様のタックルボックスに貼られた紙。いろいろとハードベイトについての使い方の肝が書かれている。フィールドに出る前に予習は重要ですね。
本日はよろしくお願いします。
本湖メインチャンネルには人はおらず。
本日も野洲ゾン川へ向かいます。諭吉フィッシュが沢山おります。
まずはピカピカのリールでキャストの練習です。メカニカルブレーキやドラグの調整、ブレーキのセット方法を一緒に確認します。ロッドの芯を使って軽い力でキャストします。そして、ゆっくりラインを目で追います。まずは魚を掛けるまで練習です。
本日も緩やかなブレイクの上にサスペンドする小鮎を補食しているデカバスを狙います。
空が曇ってきた!
ヒット!
ダダ〜ン。46cm ドラグの調整はバッチリ!
ヒット!
ダダ〜ン。44cm
ダダ〜ン。46cm
ダダ〜ン。46cm
ダダ〜ン。44cm
ヒット!
ダダ〜ン。46cm
マッチ ザ ベイト は需要ですね。釣り方やアプローチを間違えると一尾も触れない。
私にもヒット!
ヒット!
とんでもないのがヒット!12ポンドがプッツン…
またヒット!58cm(4010g) 野洲川モンスター
クライアント様にまたヒット!
ダダ〜ン。47cm 「琵琶湖のバスは面白い!琵琶湖は最高!今日は大満足」
ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。昨日の雨の影響で南湖がタフな状態でした。釣果はベイトタックルのみで2人で50〜80本程の釣果。吉田様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。