riprap-guide-report-2リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、全国的に被害をもたらした台風18号の影響で琵琶湖にも大量雨水が流入。琵琶湖全体で魚のポジションが低く活性が低いようにも思えた日でした。ただエリアによっては爆釣しているアングラーも多数いるようでした。


カバーフィッシングを極めろ!

kojima sama
クライアント:小嶋様

本日のゲスト様はリップガイドサービスのご利用は初めてとなる、千葉県からお越しの小嶋様です。小嶋様は千葉県印旛沼で開催されている千葉チャプターに参加されているとの事です。琵琶湖への釣行は本日が初めてで、2泊3日で滋賀県に観光を兼ねてのボートフィッシングに遠征だそうです。本日は「明日もレンタルボートで出船するので今日は軽く案内をお願いします。」とのリクエストでした。


biwako bass fishing guide service 19月18日の朝。今日の朝も秋らしく涼しい朝でした。


biwako bass fishing guide service 918本日の天気予報。本日の午前中は風速0メートルな穏やかな琵琶湖となった。湖面も鏡のようにツルツルとしていた。

2015年09月18日(金)
6時の琵琶湖水位 -28cm
現在の洗堰放流量 120m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 29.1mm
水温:23.60℃


タックル紹介

biwako bass fishing guide service 16ゲスト様のタックル紹介です。出船にあたり沢山のロッドとタックルがあったが、シンプルに一番使い安いロッドを選んで頂いた。メインに STEEZ SV に HARRIER F-SPEC をチョイス。ラインは10ポンドのフロロが巻いてあった。どうしても初めての琵琶湖ですと、あれも…これも…とイメージが膨らみ過ぎてしまうが、楽しくシンプルに考えて頂いた。なにせ琵琶湖は広い。


biwako bass fishing guide service 3出発出船!ピ〜ス。


biwako bass fishing guide service 18

瀧川さん。昨日の午後はホテル周辺でオカッパリを4時間程やったのですが、ワンバイトのみだったんですよ。ライトリグも使ったんですが、琵琶湖って結構難しいんですね。


face2

そうかもしれないですね。琵琶湖は大きな魚が釣れるイメージが先行していて、実際に来て釣りしてみると、何をしていいか解らない。という方が多いですよ。どちらにしても楽しく簡単に琵琶湖を満喫して頂けたらいいと思っていますよ。がんばりましょう!


biwako bass fishing guide service 4朝一は小ノ浜沖でボトムを探ります。風が全く吹いていなく、少しは風が欲しい所でした。


2時間程キャストをして様子をみたが、子バスのバイトしかなかったので水温と水質の安定している人工島のカバーを撃ちに移動です。釣ってしまえ!という事です。


biwako bass fishing guide service 10本日も貸し切り状態な人工島。ここでクライアント様にビックバイトです。


が…プチン!ラインブレイクです。


biwako bass fishing guide service 7ゲスト様:「私のマル秘ノットが切れるなんて…」魚が大きくてラインが切られたのは今回が初めてだそうです。私:「琵琶湖では14ポンド以上は必要です。魚が大きいですんで…10ポンドは細いですね。」


biwako bass fishing guide service 9ラインを交換してヒット。琵琶湖、初フィッシュ!イェ〜イ。


biwako bass fishing guide service 11さすが印旛沼のチャプター選手です。キャストは凄腕です。ヘボガイドは必要ないですね。


biwako bass fishing guide service 5こんなサイズは無数に釣れます。コンッ。という犯人です。



biwako bass fishing guide service 14午後になりシェードが形成された時間に再度カバーを狙います。


biwako bass fishing guide service 15ややフライ気味でキャストさせて、大きなカーブフォールを描かせて喰わせの間を与えていきます。


ヒットです!


biwako bass fishing guide service 1345センチ!(>°))))彡) イェ〜イ。「琵琶湖って色々な釣りができて面白い!」


biwako-bass-fishing-guide-service-0ゲスト様:「琵琶湖のバスって奇麗ですね!」私:「骨格も悠々していますよね!」


biwako bass fishing guide service 12私にも45センチ!やや喰いが渋かったが、2人で20本位の釣果だった。


biwako bass fishing guide service 17本日はここで時間となり業務終了です。魚を通して他のチャプターの先輩選手と交流を持てた事はとても良かった事だと思いました。小嶋様、今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S 明日もがんばってください。