riprap-guide-report-2リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、先週に接近した台風15号の影 響で琵琶湖は一時的に放水されましたが、余り水中の変化はない様子でした。そして、本日よりまた放水量が 300m³/sになった琵琶湖。メインチャンネルでは浮いているボートも少なかったです。


ボートキャスティングを克服セヨ!

kodaira sama
クライアント:小平様

本日のゲスト様はリップガイドサービスご利用は初めてとなる、千葉県松戸市からお越しの小平様です。小平氏は昨日から琵琶湖で釣行を楽しんでおられたようで、最終日の本日は午前中のみ少し時間が取れたので、当サービスをご利用になられました。今回のリクエストは「テキサスで50オーバーを釣りたい!」といったリクエストでした。本日はやや荒れ気味の琵琶湖本湖でしたのでシャロー1本勝負でガイドスタートとなりました。


biwako bass guide chouka jackall lure 1朝から湿った空気が流れていた琵琶湖周辺。


biwako bass guide chouka jackall lure 92
本日の天気は曇りでした。風もやや強めで夏の気配は、全く感じられなくなってしまった。湖上の風は体感より強く感じられた。

2015年09月02日(水)
6時の琵琶湖水位 -25cm
現在の洗堰放流量 300m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 9.4mm
水温:26.50℃


biwako bass guide chouka jackall lure 2秋の空といった琵琶湖上空は本日も貸し切り状態でした。


biwako bass guide chouka jackall lure 4出発出船!


biwako bass guide chouka jackall lure 3荒れ気味な琵琶湖。チャンネル周辺が釣れるのは放水が下がってからですね。


biwako bass guide chouka jackall lure 6人工島に到着です。ここでテキサスのカバー撃ちです。カバーの中に入れてく暇がないので、エッジのみを撃って行きます。私が良さげなポイントは全て外して、クライアント様にはポケットを撃っていってもらいます。



biwako bass guide chouka jackall lure 8が…ここで問題が発生していました。クライアント様のタックルはデジコンのカルカッタコンクエストにナイロン14ポンド。ロッドはショートロッド。3投に2投にバックラッシュ。全てが上手くかみ合いません。カバー撃ちは2.3メートル先のカバーにキャストして、水深2.0メートルのボトムでリフト&フォールするだけの釣りですが、とても難しそうでした。


biwako bass guide chouka jackall lure 7結局、午前中のプランでしたのでゲスト様にはノンキーが一本釣れただけで、時間が過ぎてしまいました。私の責任でしたすいません。一日プランでしたら、午後からは沖で喰わせ系のライトリグのパターンも試したい所でしたが。次回はライトリグの「落ちパク」のエリアを用意しておきます。次回サービスさせて頂きます。私の選択しているエリアが間違っているのでは?と思っている方もおられるでしょうが…


biwako bass guide chouka jackall lure 14
ヒット!


biwako bass guide chouka jackall lure 13ヒット!


biwako bass guide chouka jackall lure 15ヒット!


biwako bass guide chouka jackall lure 11ヒット!


biwako bass guide chouka jackall lure 12ヒット!40オーバー


biwako bass guide chouka jackall lure 17ヒット!40オーバー


biwako bass guide chouka jackall lure 16ヒット!45オーバー


biwako-bass-guide-chouka-jackall-lure-1963チビは省略します。一等地は全て外してのキャストでした。


biwako bass guide chouka jackall lure 10小平様、今日はありがとうございました。次回はサービスさせて頂く事でご了承頂きました。またよろしくお願いします。また琵琶湖に来られる際にはコチラのタックル紹介もご参照お願いします。