琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方も遂に梅雨明けとなりました。琵琶湖の水温も30度代を記録。釣果の方は「何処でも誰でも何でも」といったハイシーズンを迎えました。


クジラのフックでバスを釣る

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真
クライアント:小西様

本 日のゲストはリップラップガイドサービス4度目のご利用となる。京都宇治市から、お越しの小西様です。普段は宇治川で、おかっぱりを楽しんで居られるそうです。仕事柄、いろいろな取引先と付き合いがあるので、柔軟に対応するのが、クライアント様のモットーで、釣りも柔軟に受け入れたいとの ことでした。本日はクライアント様からの リクエストで、行きたいエリアがあるので、そのポイントに行って欲しいとの事。しかもタイムリミットは正午まで。そのエリアとは… 「いつも魚が湧いていて、投げれば爆釣する」との事でした。私からの返答は「そこ周辺は午前中のみですと、ノーフィッシュを喰らう可能性がありますが、よろしいですか?」という訪ねに対して「OK」という即返答。個人的にはダメ元でも、なるべくリクエストには答えたい。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 26日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -15cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 14.7mm
水温 28.9℃

本日も曇り予報だった。先週から近畿地方は 曇り 時々 晴れの日が続く。


出船

小西様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は昼までに、デカバス ぎょうさん 釣って上がるで〜 午後からは仕事や!」


今朝は穏やかな琵琶湖でした。


到着!バビュ〜ンとキャスト。前回からですが、クライアント様はボトムが取れない… 一ヶ月に一回もロッドを握れないので、ラインを操作する感覚すら養われていない。またデカバスを釣りたいという “エゴ” は人一倍大きい。


本日も ステイ 長めでバイトがありました。


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。クライアント様には ボートに乗る前に、まずは おかっぱりに 行って頂く事を 提案 させて頂いた。釣りは商売ではないので、小額投資 の 高額配当 は難しいと思います。小西様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。