リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。今年の 近畿地方の春の訪れは早く 約二週間程の 季節の前倒しが感じられます。スポーニングの方も 北南湖一斉に行われている様子。釣果の方も既に 沢山釣れている 状態でした。


春嵐の琵琶湖 ~風裏展開~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真
クライアント:小西様

本 日のゲストはリップラップガイドサービス8度目のご利用となる。京都宇治市から、お越しの小西様です。普段は宇治川で、おかっぱりを楽しんで居られるそうです。仕事柄、いろいろな取引先と付き合いがあるので、柔軟に対応するのが、クライアント様のモットーで、釣りも柔軟に受け入れたいとの ことでした。本日も 前回に続く クライアント様の 釣行でしたが、釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 13日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.3mm
水温 16℃

本日も 春の小嵐週間 となった。湖上には 強い風が吹き荒れる 風に当たると寒い。



朝の 6:10 にマリーナへ向かいます。本当ならば 本日が “桜の満開週間” となる。


タックル紹介

琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真本日の 使用したルアーの紹介です。ZOOM社 ウルトラバイブスピードクロー 本日は朝から 爆風日となったので 東岸風裏シャロー を打っていきました。水深によってシンカーを使い分けた。毎度の事ながら ショートバイトの洗礼をうけます。


業務開始

琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真小西様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「最近な〜 家にオレオレ詐欺の電話が あるんや!」


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真バシャ〜ン バシャ〜ン と移動!


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真到着!慎重に打って行きます。ヘラ台に サイドキャストが バシッ と決まると…


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真
ヒット!


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真
43cm「琵琶湖のシャローは最高やね!」



琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真
40アップ


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真
午後からは リグを入れ替えたり シンカーを変えたりしたが、バイトは得られなかった。悔しい〜


琵琶湖ガイド日記 4月14日 釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。3バイト2フィッシュ の厳しい展開でした。小西様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 次回は ラバージグで狙いましょう!