リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、気温や水温は30度超えの連日でしたが、放水量も 15m³/s になり、琵琶湖本湖のメインチャンネル沿いで大型が狙える状態になりました。既に釣果情報では60オーバーが多数あがっております。
沖のライトテキサスを克服セヨ!
本日のゲスト様はリップラップガイドサービス2度目のご利用となる、名古屋市からお越しの岡村様です。前回は丁度、一ヶ月前に当サービスを利用されました。今回は「夏の琵琶湖を回りたい」とのリクエストを頂きました。そこで私の提案で琵琶湖の南湖チャンネルラインを探りながらの琵琶湖ガイドフィッシング。深場8メートルから12メートルラインでの「夏のディープなおもてなし」となりました。
本日も暑い日だった。
本日の天気予報。風はやや強めに吹いた一日だった。
2015年08月11日(火)
6時の琵琶湖水位 -26cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:30.80℃
本日のクライアント様のタックル紹介です。本日にメインで組んだロッドは一本のみ。アブのレボに天竜シエスタ 68MHをセットしたモノ。これにテキサスをセットして、エリアや釣り方によってシンカーのみを換えていくといった、至ってシンプルな内容。スピニングは飽くまでもベイトでのラインテンションフリー感覚の練習用として使用。
まずは下物(おろしも)沖からチェックです。
ここではゲーリー社のワーム8インチのライトテキサスのホールで狙います。
早速ヒットです。
42センチ (>°))))彡) を捕獲!! ゲスト様「テキサスっておもしろいわ〜」
ダブルヒット。
ちなみに狙っていた魚探映像はこんな感じでした。
次に小ノ浜沖に移動です。
ここでは3.5グラムのダウンショットで、8メートルラインの「鮎バス」を狙います。
ゲスト様にヒットです。
〜35センチまでが、ほぼ入れ食い状態で、無数にヒットです。
このお腹!
このバスも…何れくらい食べてんだろうか?…
日が昇ってきてプリンス沖へ移動です。
ここではササバ藻のエッジを撃ちます。
10グラムのテキサスでリアクション気味にリグをチェンジ。撃つべし!撃つべし。
ここで事件です。私が53センチの約2.5キロをかけてしまいました。ゲスト様、申し訳ありません。
ゲスト様にヒットです。
43センチ (>°))))彡) を捕獲!! ゲスト様「テキサスに目覚めそうだわ〜」
ここまでの間に相当な数を釣られています。
ラスト一時間ははズーム社のオールドモンスターでデカバスを狙います。
ここで定時になりガイド終了となりました。写真では分かり難いですが、ゲスト様の親指がボロボロに…「イェ〜イ」岡村様、本日はありがとうございました。また次回の秋に琵琶湖で、ひとつ宜しくお願いします。