琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。本日は九州南部から北上する 台風18号の影響により 荒れ模様となりました。また 本湖周りでは 軽い ターンオーバーが始まり 釣果の方も やや落ち気味でした。


スピナーベイトで平打ち ~Bump the Bait~

クライアント:岩本様

本 日のゲストは、大阪からお越しの岩本様です。バスフィッシング歴は1年弱、普段は琵琶湖にきては、おカッパリ週末を楽しまれているそうです。本日は先週に続き3度目のご利用となります。本日のメニューは…前回、巻き感 が得られず、バイトがとれなかった「秋の巻物」にチャレンジです。本日は爆風の中、少し苦戦しましたが、最終的には何本か獲れるようになりました。さぁ釣果の方はどうなるのでしょうか?こちらのサイトへは 琵琶湖ガイド初心者 検索でヒットしたそうです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 15日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -32cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 25.0℃

朝と昼の寒暖差が少しずつ 開いてきました。水質も序所に悪くなってきます。


タックル紹介

琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真本日の使用したルアーの紹介です。全く同じモノを2つずつ用意して、ゲスト様とエリア(全て2m以下)を流していきました。①ダイワ社 バイブレーション TD-LC 12 LTD はズル引き ②O.S.P社 ブリッツMR はボトムタッチ ③ジャッカル社 アスカ60SR は はや巻き と各 ハードベイトのキャラクターの特性を活かした。いずれも超一軍の ハードベイトとなる。ゲスト様は スピナーベイト が好きだったという事もあり 最終的には ハードベイトでやった事を代用して、バイトがとれた。


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真朝一のマリーナの様子。琵琶湖の朝は早い。


業務開始

琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真岩本様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日も巻物修行に出発です〜 巻く か 巻ける か…」


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真まずは先週のよかった場所を巻きます。グイグリとな〜



先週より魚のボジョションが落ちている様子でした。


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真しかも風が吹き荒れます。しかたなく インサイド へ移動です。


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真ヒット!アスカ60SRにて


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真本日はルアーを引く スピード や レンジ が ズレると全く喰わない状況でした。いわゆる秋の釣りでした。途中でタックルセッティングを再度行いました。


釣果

琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真私にヒット!50cm ブリッツMRにて


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真
ヒット!62cm バイブレーションにて [写真]


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真子バスに悩んでいた クライアント様にもビックバイトです。スピナーベイトで「平打ち」させた瞬間に食い上げてきました。ウィードマスターがブチ曲ります。


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真フゥ〜! 49cm 「やったよ〜」獲るべくして獲れた魚でした。やりました!


琵琶湖 スピナーベイト ロクマル釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。岩本様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。