リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。9月26日。ここ最近の纏まった雨により急増水した琵琶湖。毎年の事ながらの本湖周りでは厳しい釣果が続いています。
エクストラ・ヘビーロッドを振り抜け!
本 日のゲスト様はリップガイドサービス5度目の利用となる大阪からお越しの川様です。川様は今年からNBC大阪にフルエントリー。そして来年からは西の湖の大会にもチャンスがあったら挑戦したいそうです。クライアント様からは相談の連絡を頂いてはシーズン毎に琵琶湖に来られるようになりました。そして今回からは遂に7ftロッドのデビューです。本日のお題は「ベイトリールでフィネスに攻める」です。
朝の7:00に大津駅に到着です。クライアント様は始発電車で来られます。デカバスを触れる人は好きな事に対しての情熱も熱い。
本日の天気予報。曇り時々の雨。秋 時々夏。そして15:00頃から夏日になった。
2016年9月26日(月)
6時の琵琶湖水位 -22cm
現在の洗堰放流量 250m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 1.7mm
水温:23.5℃
タックル紹介
クライアント様のタックルの紹介です。今回から導入された7フィートのロッドは2本 ①レジットデザイン WSC72H + ジリオンTWS ②エバーグリーン デトネーター 70X + ダイワ TD-Z 103HL を持参。①は琵琶湖沖の浚渫やフラット用に使用。②はカバー周りでのテキサスに使用。最終的にデトネーターを購入した事が功を征した。
川さん。本日はよろしくお願いします。「いや〜 NBCトーナメントって難しいんですね。25cmのバスを釣るのに手を焼かれてますよ。」
またまた野洲川へ向かいます。「何番目の橋桁を通りますか? 今日のラッキーは8番桁」
釣れますように!
朝一はトップで様子を見ます。まずは上か下。
ここでは60cmオーバーのモンスターがウロウロしているので、本日よりノットをダブルのスリングノットに変更です。切れませんように…と願います。いつかは登場させたい。
バコ〜ン。ヒットです。
39cm!川さん。イェィ〜
本日は鮎パターンが成立せず。気圧が急に高くなったので夏パターンにシフトです。前か後ろ。
代打のデトネーター投入!TD-Z はクラッチが上部に付いている。それ故 パーミングが深くなりキャスト時のリリースタイムも自然と遅くなり、低弾道でしっかりと狙いが定めれる。初めてのカバー撃ちにはオススメなリール。 釣果は決してお金の価値では決めれない。
「おい。またアイツきたぞ〜」みたいな顔しています。
川さんはキャストが上手くなっていました。暇をみつけては練習しているそうです。自分でも感激です。練習内容は ①ルアーの着水音は絶対にミュート(バチャンボチャンはNG) ②カバーに1cm程 トラップさせて落とす。③着底と同時にビーズでカチッを2回 鳴らす。④ラインテンションとは糸電話が聞こえるか聞こえないかの張り具合感覚。
あとはここではこうして… ああしてください。このワーム使ってください。いい臭いがしますんで… 西の湖伊庭内湖のカバー撃ちで効きます。どうぞ!
早速 ヒット!39cm。イェィ。
また ヒット!40cm。イェィ。
私にもヒット!
タカヒロオオオモリ!
ヒット!デカイです。ラインがジミヘンのギターみたいにベンベン鳴っています。「うぁ〜 切れちゃいます!」「大丈夫です。デトネーターでしたら絶えれます。がんばれ!」
ド〜ン。57cm(3600g)の野洲川豚モンスター![写真] 自己新記録更新 やったね!
そして「最後の一投をお願いします」 ビュ〜ン。
あらま〜(笑)
ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。本日の釣果は2人で15本程と厳しい展開でした。川様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。