琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方も遂に梅雨明けとなりました。琵琶湖の水温も30度代を記録。今週は九州南部で発生した 台風の影響により、やや強い東風が吹き荒れました。


真夏の赤ワーム ~ビックワーム~

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真
クライアント:工藤様

本 日のゲストは愛知県からお越しの 工藤様です。バスフィッシング歴は1年半程。普段は野池や琵琶湖に来られて、休日を楽しんでいるそうです。今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。今回は自分の釣りが ワンパターンになってきた為に「周りの人がどんな釣りをしているのか」という勉強を兼ねてのご利用です。本日は沖をライトリグで丁寧に攻めましたが、バイトがとれず。午後からは ビックワームで、フローティングマットやエビ藻を攻めました。途中で ビックバイト が2回ありましたが、2回とも惜しくもラインブレイク。ショートバイトが多数、デカ過ぎるバイトが数回といった感じでした。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真朝 4:50の瀬田川周辺。本日は1時間早出のリクエストです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 5日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -25cm
洗堰放流量 (現在) 29m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.1mm
水温 29.3℃

本日は曇り予報だったが、晴れ間が広がった。午後からは東風が吹いた。


ルアー紹介

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真本日に使用したルアーの紹介です。クライアント様のタックルボックスの奥に眠っていた ジャッカル社 フリックシェイク 6.8 インチ (レッド) をチョイス。これをテキサスで使用した。赤いカラーに対してのバイトは、毎度の事ながら大きい。14ポンドラインも3秒位のファイトで切られてしまった。恐るべし琵琶湖。


業務開始

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真工藤様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はボートが少ないですね〜」


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真朝一はローライトな曇り空。南方面から探ります。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真まずはスピニングで丁寧に探ります。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真水中の ウィードトップ に魚が乗っているような感じでした。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真色々と試してみましたが、アジャスト出来ず。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真昼前から急に暑くなってきた一日でした。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真フローティングのウィードやストラクチャーを攻めます。


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真ビックチャンスが2回きましたが、2回ともラインブレイク…


釣果

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真それでも頑張って頂きました。ヒット!


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真回遊系もヒット!36cm


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。工藤様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S オーダーありがとうございました。