リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。今年の 近畿地方には 纏まった 雪が降りませんでした。体感気温も暖かく感じられます。水中も 例年の3月とは 全く違う表情を見せる 続ける 今年の琵琶湖。毎年の事ながら 釣果は二極化する 春のバスフィッシングでした。


祝・琵琶湖プリスポ祭り開幕 ~ボトム攻略~

2017年5月26日 琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ガイドブログ動画
クライアント:柳様

本 日のゲストは神奈川県から、お越しの柳様です。リップラップガイドサービスの利用は、今回で6回目となります。普段は河口湖等で レンタルボートを借りて、休日を満喫されているそうです。本日も 神奈川県から 滋賀県までと 起こし頂きました。今日は 新しく購入された テキサスリグ用ロッド ブラックレーベル PF701MFB と 巻きモノ用 ロッド ブラックレーベル FM701MHFB を持参されて、春の琵琶湖に挑んで頂きました。果たして 釣れたのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 1日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 13.5℃

本日は 昨日よりも 人は少なく、釣果もそれ程は目立っていなかった。帰り道も渋滞はしておらず。



朝の 6:10 にマリーナへ向かいます。



まずは ボートの掃除です。キュキュとな



そして クライアント様を迎えて、タックルセッティング開始です。リグのセット や ラインのチェックも行います。この作業は非常に重要です。ギア比の合っていないリール や 弾性のあっていないロッド があれば 無料でレンタル (リップラップタックル) も 致します。


タックル紹介

本日は プリ捕獲大作戦!ライトテキサスでボトム を徹底調査します。キッカーバグで “ブラブラブラ” とグラベルフラットを探り、バイブレーション で シャローフラット&ウィード芽 を狙います。春はブレると 魚から遠くなってしまう。釣果も 一つのポイントで 張り付き粘るか、同じリグで 各エリアを回るかの どちらかになると 思います。ただ 湖上業務となるので 移動する事が 絶対条件 となる。


業務開始


柳様、本日も よろしくお願い致します。でスタートです。「さっき カラスにパンを 盗まれたんですよ!」「高級マリーナには カラスが沢山いるので 気をつけてください 笑」



バシュ〜


ヒット


43cm


ヒット!45cm



いや〜ん




移動に移動を重ねて…



少し深いエリアでキャスト。



ヒット!デカイヨ。



52cm「ヒッヒ〜 あのカラスめ!」



そして 水温の上昇と共に バイブレーション。巻きは苦手だそうですが、何事も挑戦です。



ヒット!45cm


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。柳様、本日はありがとうございました。2人で 12バイト 4フィッシュ 1バラシでした。また次回もよろしくお願いします。