リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2020年冬未明から 世界中で流行した コロウィルスの影響により 全てのイベント経済活動は中止、及び 休業自粛となり 琵琶湖界隈も大きなダメージを受けております。滋賀県は 6月19日より 移動自粛要請 が 解除 されており これからが心配な 新世界を迎えております。


今日は 早朝から マリーナ は今年初の 満員御礼 となった。第二駐車場まで 満車 でした。


近隣の田畑の稲も 少しずつ 成長していきます。一ヶ月に15cm位伸びるのかな?


水中でウキウキ ~ノーシンカーリグ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で15度目のご利用となります。バスフィッシング歴は二年と数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も忙しい仕事の合間を縫って 初夏 のバスフィッシング に挑戦です。果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 6月 27日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -18cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.5mm
水温 24.5℃

今日の 天気 は晴れ時々曇り。明日からはまた少し雨が降るらしい。冷えたり暖まったり…


タックル紹介

クライアント様は 長いロッド と 短いロッドの 2本 しかロッドを所有されていない。長いロッド7.2ftでは ロングキャスト(ブン投げ) 系の釣り、短いロッド6.5ft では ショートピッチ(チョイ投げ) でキャストしていく釣り。本日は長いロッドには ノーシンカーリグ。短いロッドには ラッキークラフト RTO 1.5 を結んで南湖を一周してみました。ショートピッチ には アルデバラン や アルファス等の 32mmスプール が使い易いと思います。

買取武蔵中古入荷情報@シマノ12アルデバランBFSXG右入荷



業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「みなさん。僕はもう少しで日本を離れます。色々とありがとうございました!」


最近は天気予報が当たらない。何故だろう? 今日はお昼から少し吹く予定だったが…



中層ふわふわ

本日も南湖最南端へ。


魚がえらく中途半端な感じで狙いにくい。中層を超フワフワ攻撃!やっぱりミドストかな?


フワフワ


ヒット!デケェ


ホイッ!


沖は難しい…からのシャロー方面へ

グリグリ巻いては ストラクチャー や ウィード にぶつけていきます。ショートピッチで見える ササバ藻 や カナダ藻 のカスなんかもグッド!


ヒット!しましたが 小さ過ぎてスマソ。ここでタイムアップとなり 本日の業務は終了となりました。申し訳ない釣果でした!次の水温上昇のタイミング で フィールド の状況変化に期待です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 7月27日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。