リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年の冬は琵琶湖周辺では 纏まった雪は降らず、体感気温も実際の気温よりも暖かく感じられた冬でした。魚の方も沈まず 色々な水深で釣れているイメージでした。コロナショックの影響もあり 三年越しの不況を迎える琵琶湖界隈でした。


まだバタバタしていますが 鬼激務な 室内業務 に追われていますが…いよいよ シーズンイン!今年はどんな出会いやドラマが起こるのか楽しみ。琵琶湖は壮大な湖!


春のラバージグ ~レッドヘッドチリペッパー~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で13度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは三本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も忙しい仕事の合間を縫って  早春 のバスフィッシング に挑戦です。果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 3月 17日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 8.1mm
水温 10.5℃

先週から 暖かくなって寒くなるを繰り返す。3歩進んで2歩下がる。春の足音も聞こえはじめた。


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。当店のオリジナルラバージグ 瀬田川ジグ “アメザリ” を用いて プリップリッな フィッシュを狙います。地形にルアーをキャストして春のアクションで狙っていきます。どんな ルアーでもなんでもいいのですが いい加減や デタラメ では釣れないのが バスフィッシングですね。狙い過ぎても 理論立てても ノーフィッシュ の時はノーフィッシュ。SNSで話題のルアー購入しても そうそう簡単には釣れない現実 が迎えてくれます。

買取武蔵中古入荷情報@ラバージグ用ブラシガード入荷



業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「年末から指折り数えて待ってました」


朝から風が吹いたり…止んだり。事前に見つけておいた 良いエリアを周ります。


バシュ~とな



「海は~広いな~ 大きいなぁ…」


ビッグバイト逃す… そして

なんとビッグバイトをバラしてしまったゲスト様。そして数分後にタイミングを合わせて…おっ


「やったぜ!初バス 初ラバージグフィッシュ!!」


いい感じの仕上がり 今週末に大きいのが釣れるかな?


ラスト30分のさよならホームラン。遠方から来られる方にも 近所の方にも 琵琶湖ドラマはありますよ。是非 訪れてみてくだされ。そして本日の業務終了となりました。次の水温上昇でフィールドの状況変化に期待です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。