琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から南湖の平均水温が20度代に突入。また至る所でウィードが伸びてきており、釣果も右上がりな今週の琵琶湖でした。


東京から琵琶湖へ ~3リグ3フィッシュ~

クライアント:田島様

本 日のゲストは東京都から、お越しの田島様です。バス歴は5年未満。いつも休日は相模湖でフット付きエレキボートをレンタルされて、週末をエンジョイされているそうです。今回は出張で関西に来られたので、ついでに琵琶湖でボートフィッシングに挑戦してみたいとの事です。本日はベイトリールで釣りたいとのリクエストです。そして挑戦して頂いたリグは ①テキサスリグ ②ヘビダン ③ベイトネコリグ でした。バイトはかなりありましたが、ショートバイトに悩まされた一日となりました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 19日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 20.6℃

本日は今年初の夏日となった。15:00には今年度の最高気温を記録した。


クライアント様は始発の新幹線で京都まで来られるそうな。


タックル紹介

タックルはこれだけ!ワームやレインジャケット等がコンパクトに収納されている。


ロッドは ダイワ社 バス X シリーズ。全て2ピースモデル。リールはアルファスやスティーズ AIR が装着されていた。これらのロッドは新品価格で6000円程で購入できるが、内容的には全く問題なく使用できる。これからバスを始めたい方や、場所を取りたくない方におすすめなロッドです。クライアント様もお気に入りだそうです。


業務開始

田島様。本日はよろしくお願いします。でスタートです。「琵琶湖にやっと来れましたよ。釣れるといいな〜」


本日も魚探を見ながら、魚を探します。


本日の第一投目「バシュ〜ン」


まずは ネコリグ でヒット!


イェイ!34cm


続いては テキサスリグ でカバー撃ちです。


かなり苦戦しましたが、ようやく ヒット!


イェイ。33cm


移動を繰り返して…


ヘビダン でヒット!30cm


2017年5月19日 琵琶湖ガイドブログ 釣果写真私にもヒット!47cm


2017年5月19日 琵琶湖ガイドブログ 釣果写真ヒット。44cm


そして最後はデカバスを狙います。リグは ヘビダン


最終 “釣果” 決着

ヒット! デカイヨ。


ボカ〜ン。49cm!「ありがとう琵琶湖。また来るよ 琵琶湖!」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。田島様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。