リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2020年冬未明から 世界中で流行した コロウィルスの影響により 全てのイベント経済活動は中止、及び 休業自粛となり 琵琶湖界隈も大きなダメージを受けております。滋賀県は 6月19日より 移動自粛要請 が 解除 されており これからが心配な 新世界を迎えております。


琵琶湖マイキー釣果写真 2020年 6月琵琶湖界隈は何故か 木曜日 はとても静かです。本日も早朝から5.6台の車が駐車場に止まっていた。


激タフな琵琶湖 ~食いそうで食わない~

19-biwako-yasui-guide-ossume-ninki-nanko
クライアント:船木様

本 日のゲスト様は岐阜県からお越しの船木様です。今回で6回目のご利用となります。バスフィッシング歴は5年未満。普段は五三川や大江川でオカッパリを楽しまれているそうです。ボートでの釣行は過去に数回。今年の夏はレンタルボートで琵琶湖に出船、色々と難しい事が沢山あったそうです。今回は更なるレベルアップと経験を積まれたいとの事でリップラップガイドサービスをご利用です。今回もストロングな 巻物用ロッドを三本持参して 秋の琵琶湖バスを狙います。果たして結果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 6月 25日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -18cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.5mm
水温 24.5℃

一昨日から降り続いた雨で 放水量も上がり 本湖周辺の水温も5度近く下がりました。水は冷たい!


タックル紹介

本日も リップラップオリジナル ロッド ウィードマスター 72 で南湖を周ります。このロッドはリップラップオリジナルロッド、ブランク焼きから巻き仕上げまで 琵琶湖専用スペックとなっております。大口径のトルザイトリングを採用。テキサスやフリーリグにバッチリ合うロッドです。最近は 安くて売れていた ロッド が一斉に モデルチェンジ からの値上げされており 再び ミドルから ハイエンド に注目が集まっているかなとも思います。

買取武蔵中古入荷情報@米ダイワジリオン741HFBK入荷



業務開始

船木様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「大型犬 には気をつけよう!笑」


朝一は アングラーを 静観 しているようにも見える琵琶湖。荒れると怖い~ 本日も瀬田川へ。



放水量 250m³/s から 50m³/s チェンジ。

バシュ~


ヒット!


ウエィス!


ヒット!


ヒット!


なんと釣りして数時間で 放水が止まってしまった… バイトも止まってしまった!


残念ながらの 追加 ならず

この後は色々と移動してみたが バスのバイトか?ギルのバイトか 数回あったのだがノラズ。ここでタイムアップとなり 本日の業務は終了となりました。申し訳ない釣果でした!次の水温上昇のタイミング で フィールド の状況変化に期待です。船木様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 5月27日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。


お土産を頂きました。岐阜県に4店舗を展開する、スペシャルティコーヒー、サステイナブルコーヒーを取扱う 自家焙煎珈琲専門店 “ひぐち” 世界各国の品質基準でトップレベルの生豆を仕入れ、豆の個性を最大限引き出す焙煎をおこなっている。ひぐち オリジナル アイスコーヒー用のコーヒー。濃いめに作ってあり 氷を溶かしながら飲むといいとの事でした。岐阜県イイネ。ご馳走様でした!