琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。一昨日から近畿地方も久々の雨予報でした。ただ依然として纏まった雨は降らず。例年よりは大型は釣れている琵琶湖ですが、エリア選定に難しい今年の琵琶湖でした。


夏のロングカーリーワームに挑戦する!

里様

本 日のゲスト様は大阪からお越しの里様です。2年前のある日に「カバー撃ちをやりたいんです」と問い合わせを頂き、それからからのお付き合いです。自分はクライアント様にはプライベートな質問は一切しません。ただ一生懸命にバスをやりたい、自分の好きなタックルとルアーでデカバスを狙いたい。といった目的意識の高いクライアント様です。本日は去年から約束を受けていた「10インチ ロングワーム釣行」です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 6月 27日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -21cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 24.8℃

本日は梅雨前線が停滞しており、曇天微風日でした。


タックル紹介

琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真ゲスト様のタックル紹介です。既に10本以上のロッドを所有されており、なんでも対応できる状態になっている。本日はミディアムライトのロッドに12ポンドラインをセット。ワームは10インチの ZOOM社 オールドモンスター “通称 オルモン” を使用。ロングカーリーは他社多種あるので ローテーション して使用した。関東方面では2度見されてしまうレベルだが、琵琶湖周辺では安定した釣果が得られている。


業務開始

琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真

里様、本日はよろしくお願いします。でスタート!「毎週、琵琶湖のおかっぱりに来てるんですが、サイズは40cm止まりなんですよ。」


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真バシュ〜ン とキャスト。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真バチャ〜ン。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真ヒット!


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真ヒット! 本日は赤系に反応が良かったです。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真ビッバイト!大きいです!が潜られてしまい…残念。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真11:00頃にバイトが止まってしまい、移動です。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真クライアント様は毎回、デカバスをヒットさせるまでには 持ち込めるのだが、ウィードに潜られてしまう。本日は “掛け” を重視して、ミディアムライトのロッドをチョイスしたが、裏目に出てしまった。「元気だしてください。また次回がありますよ。」


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真午後からはシャロークランク展開にシフトです。


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真さぁ来い!


本日の釣果

琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真バコ〜 48cm「ヒッヒ〜」


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真再度、沖の浚渫を攻める!


琵琶湖ロングワーム釣行日記 写真ここで本日はタイムアップとなり終了となった。次回はパンチングに挑戦しましょう。里様、本日は厳しい中、ありがとうございました。またよろしくお願いします。 P.S ごちそう様でした。