リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。2018年のゴールデンウィーク前半は 晴天無風な 釣り日和が続くのに対して、後半は悪天候が続きました。今年は 釣れているエリア と 釣れていないエリア がはっきりしている琵琶湖だと思います。


一年ぶりの琵琶湖 ~ボートでフィッシング~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート 2017年 デカバス釣果写真
クライアント:高橋様

本 日のゲストは関西からお越しの 高橋様です。今回で 2度目 のご利用となります。普段は 海で乗合船を楽しんだり、遠くの友人と信州でスモールマウスを楽しんでいるそうです。ブラックバス関係のタックルは 以前から使用しているモノ を好んで使用して ワームやプラグ類 の追加せず。とにかく 釣りを遊びをとして考えられている クライアント様です。今回は またご家族で来られるそうなので 下見出船です。本日の 釣果はポロポロといった感じでした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 12日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 21cm
洗堰放流量 (現在) 280m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 8.0mm
水温 18℃

明日の昼から 天気が崩れるらしく、本日は晴天無風の一日となった。


タックル紹介


本日の使用したルアーの紹介です。バークレー社 バルキーパワーホッグ(左) パワークローラー(右) を使用。単純に 濁っているザリガニやエビが居そうなエリアでは バルキーパワーホッグ をズル引き、鮎や小魚が居る エリアでは パワークローラーを スローフォール で使用した。誰にでもイメージしやすく、分かり易くですね。


業務開始

高橋様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「一年振りのバスだけど、リグの呼び名も忘れてしまったよ…涙」


本日も 連日釣れているエリアを 展開よく回っていきます。


バシュ〜ンとキャスト。


30cm位のが 鮎の群れを追尾しています。



ヒット!40アップ


ヒット!40アップ




午後は一発狙いにシフト。


念願のビックバイト!ジリ..ジリ..ジリリ…….


ヒット!45cm「ヒッヒッ〜」


午後からは シャローエリアヘ移動して スピナーベイトスロー巻きを試みたが、バイトは得られなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。高橋様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。