リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。9月8日。心配していた台風13号は消滅。本日は少し纏まった雨が降り魚の活性が少し上がったようにも思えた今週の琵琶湖でした。
ヤマセンコー大作戦 ~前編~
本 日のゲスト様は大分県からお越しの麻生様です。麻生様はバスフィッシング歴は5年程。いつもはゴムボートで釣りを楽しまれているそうです。本日は池原ダムに行く予定でしたがボート屋さんから「釣れていないから釣行を延期された方がいい」と提案され琵琶湖釣行2連日のリップラップガイドサービスのご予約を頂きました。本日は初めての琵琶湖だそうです。麻生様は「超ノリノリ」なおかたでした。
朝6:15にマリーナに向かいます。本日は私の手違いで2人の予約完了を一日に入れてしまった。一方的にキャンセルをしてしまった H様、本当にすいません。
本日も曇り時々の雨の予報だったが晴れた。ただ9:00頃に強烈な雨が少し降った。
2016年9月8日(木)
6時の琵琶湖水位 -37cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.2mm
水温:28.5℃
タックル紹介
クライアント様のタックル紹介です。ロッドはエクスプライド168MHとジャッカル社のポイズンヘリテージ。リールは15カルカッタコンクエスト。ルアーは持参していなくゲーリーのヤマセンコーのみを持参。写真のフロッグではまだ釣ったことがないのだという。
いよいよ。出船です。
麻生さん。今日はよろしくお願いします。
朝一は神秘的な琵琶湖でした。
またまた野洲ゾン川へ向かいます。
マッドマックス雷雨が迫ってきます。
雨だ!
麻生様はスマホの達人。雨は直ぐに止んでしまった。
クライアント様はヤマセンコーのノーシンカーしか投げないのだという。普段はゴムボートで静止した状態でのキャスト&フォールを繰り返す。反対にエレキ付きボートは進みながらのキャストになるので流れがあるポイントでは軽いリグの操作が特に難しい。それなので本日はシンカーを付けたテキサスに挑戦して頂く事になった。琵琶湖は広いので素早く反応を探りたい。
ビュ〜とキャスト。リフト&ホール、そしてステイ。
ヒット!「ウォ〜」
またヒット!「ヘィ〜エ」
ヒット!36cm「シンカーって凄いけん!」
ヤマセンコーの残骸が多数。午後になり風が吹いてきたので風裏展開にシフトです。
またシンカーの重さをチェンジでリアクションで狙います。
チビがヒット… もっと重たくしましょう!はい。これ使ってください。
おっ!なかなかのサイズがヒット。巻いて巻いて〜
39cmがヒット!「ヒェヒェ〜 琵琶湖は最高だぜェ!」
明日はこれを投げちゃおうかな〜?
ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。麻生様、本日はありがとうございました。明日へ続く…