リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今秋の連続的に発生した台風の影響により 関西地方 のフィールドは一気に水位上昇と水温変化が見られました。琵琶湖水系も同じく南湖全体の多数のウィードは飛ばされ 先月まで クリアアップし ていた水質は濁りへと変化しました。釣果や訪れる人の数も ややアップした今月の琵琶湖でした。


今年も栃木から琵琶湖へ ~秋バスを仕留める~

クライアント:阿部様

本 日のゲストは栃木県からお越しの 阿部様です。今回で 3回目 のご利用となります。今回も 秋休みを利用しての 琵琶湖6連日釣行 に訪れたそうです。普段は関東では有名な 釣具店に勤務しながら、河口湖や野池、川 & エリアトラウト を楽しまれているそうです。今回は5回目の琵琶湖との事でしたが、愛称は非常に良いフィールドで 何か読めるものがあったそうです。今回は前々日まで 池原ダム にて友人と釣行を楽しんだ後 そのまま琵琶湖に来られたそうです。果たして釣果はいかに?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 10月 29日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 11cm
洗堰放流量 (現在) ドン付m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 20.5℃

本日は雨が正午まで降り 午後からは曇り空へと変わった。久々の雨日釣行となった。


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。エバーグリーン社 ブザービーター 5/8oz 本日はディープラインに ステイ しているバスを スロー巻き で狙った。これから水温が下がる時期になるために ルアーも少し潜るものが必要となってきます。ボトムを攻略する 水深 と ルアーウェイト の 目安は 1.8mまでが 10グラム、1.5mから 2.0mが14グラム、1.8mから2.5mが18グラム 位です。

買取武蔵中古入荷情報@新品同様バイブレーション多数入荷



業務開始

阿部様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「首を怪我して痛いよ…」


朝から生憎な雨…本日も北上します。


バシュ~とな



アタリはあるのだが 水温の低下からか スッポ抜け やバラシが多発。


スピナーベイトでも同じく ブレード に当たるようなバイトが数回ありました。


南湖へ

風と雨が止んできたタイミングで南湖へ戻る。せっかく遠方から来られているので ドデカイ を狙いましょう。それゆえの琵琶湖釣行計画なので…との事で マグナムクランク をキャストするが反応は無し。


ライトリグは入れずにパターンを シフトアップ させる。リアクションを誘います。


最終釣果

まあ諦めずに狙いましょう!で巻いてると トンデモナイ系 のビックバイト…カイデイなのか大和鯉なのかクライアント様は混乱気味。


ド~ン!60.5cm がネットインした途端に腰をやってしまい倒れこむ クライアント様「ウィ!ヤッッタゼ 琵琶湖 フィッシュ」


ラスト30分のさよならホームラン。遠方から来られる方にも 近所の方にも 琵琶湖ドラマはありますよ。是非 訪れてみてくだされ。そして本日の業務終了となりました。次の水温低下時期でフィールドの状況変化に期待です。阿部様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 11月4日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。