本日も 明日の湖上業務のために 琵琶湖調査へ。最近の 琵琶湖レンタルボート店 は 開店休業状態。そんな 平日は人が少ないので練習には持ってこいな貴重な時間です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2021年 10月 5日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -33cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 15mm
水温 24.5℃

ここ最近の琵琶湖は例年に無く 特殊な感じです。8月下旬の大雨が原因かな?


バスボートメンテナンス

今日もまずはボートのメンテナンスから始めます。オプティマックスのオイルなんですが キャップの淵からボタボタと漏れてきます。


よく見るとキャップのオイルリングが三角形に変形している。潤滑度も高いのですり抜けも良いのか?


Oリングを新品へ交換です。米国から取り寄せました。国内販売ですと 一個1200円とか…おいおい。袋にも チャイナ製 とデカデカと 印刷 されております。


次はガーミンの最新振動子 GT56UHD-TM のフィッティング作業。全長が 219mm と長くトローリングモーター(エレキ)のヘッド内に収まらない。


それなのでスケグを削ります。



ピッタリといい感じ。


お次は ライブスコープ の振動子。ゴム栓の根元であるグロメットがボッキリと折れる事故が多発しているらしい。特にグロメットが無地のモノは要注意です。


グロメットプロテクター(振動子保護)を装着します。


ホイッ!といい感じ。


湖上へ ~下物沖へ~

本日も下物沖へ。地形の変化を利用して簡単にバスが捕食しているエリアを探したい所ですが、毎回 行っても魚は映るのですが バスは捕獲できず…


シャローで スピナーベイト や チャターベイト を巻いてしまった方が早いかも?!


ここ最近の釣果

ここ最近の釣果ですが 全体的にやはり渋いです。


それでもしっかりと狙えば良い魚が釣れます。


北方面は 極小バス から小型の活性が ボチボチ 高いです。


ただ 自分のやりたい釣りとかをやってしまいますと…ノーフィッシュに終わってしまいますP.S 10月6日 1名様ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。


またまた アルミボート を買い取りました。フルフラットカスタム仕様!詳細は 買取武蔵 の 最新中古入荷情報 にて更新中!