本日は今週末25日に 開催される ビワコオープン第四戦(最終戦) に参戦するために 琵琶湖湖上へ浮いてきました。これは 琵琶湖水系のボート業者 や ルアーメーカー が協賛となり 琵琶湖でのバスフィッシングを考えていこう!といった趣旨の内容も込められた トーナメント大会です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 18日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -45cm
洗堰放流量 (現在) 57m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 16.0℃

今週の天候はそれ程 悪くはなく、気温と水温供に安定しており 釣果も安定している様子。


同船者紹介

今日は同船釣行として 西の湖チャプターの後輩、坂野君が遊びに来てくれた。彼は四国出身で某大学に特待生推薦で合格、家庭教師のバイトをしながら琵琶湖西の湖に通う青年だ。一期の単位を20単位以上(昼間と夜間)も選考している 凄い頭と根性の持ち主。バスフィッシング を真剣にやりたいと言う事で今年から 西の湖チャプターにエントリーしている。一昨日から放送されている アベマTVワールドチャレンジ の一般公募の中から4名選ばれた一人で 新利根川戦では残念ながらの ノーフィッシュ となってしまった。チャプターはアマチュア戦といえども そんなに甘くはない と実感した年となったらしい。


湖上へ

本日は 北湖から南湖 までグルリと見ます。「ほなけんスタイルを見せますよ!」


本日も人は少なめな湖上だが、練習には持ってこいな天気。


バシュ~と投げて フットボーリング 開始!魚探を見ながら魚の位置を確認する。

フットボールジグ基本アクション


ヒット!


ハイ!45クラス


また来たよ!「デカイ」


なんとバラしてしまった。ラバージグは一本の魚を バシッ と掛けた後は針先を しっかりとチェックして欲しい。彼のフックポイントも曲がってしまっていた。大凡で1.5尾で針先はダメになってしまう。針先と頭は常に尖らせて置くべし!


デジタル機器は使わずアナログ臓器をフル活用。カキカキとな…history repeats itself.


ヒット!


ヒット!


ヒット!


北湖上へ


ビワコオープンは 北湖エリア もエリア内となり、ディープが安定すれば良型が量産できる。ただ強風が吹けば北へは行けない釣りできない。


いい天気だね!



あとは マンメイドストラクチャー も撃ってみます。


本日はとにかくエリアを見て見て回りました。本番はどうなるのか?坂野君、今日はありがとう また一緒に出船しましょう!