早いもので 2019年 令和元年 も終わりを迎える。今年は 急激に激変した琵琶湖に 対応するべく色々と動いた年で 秋からドタバタとしてしまい 自分のために時間を費やす事となった。マリーナも 来客数 が少なくなったという事で  ボート保管会員 の差別化を図るため テント保管クラス を新設して 工事がほぼ完了している。


今年 7月から 自分のプロデュースする 店舗 兼オフィス&作業場 “買取武蔵” では 琵琶湖界隈から 既に 1500個くらい ルアー&ワーム を買い付けた これらを国内で中古で販売するのは 勿論の事 ゼンモール や ビッダーズ、モーガン等の アジア系のバイヤーにも売却する。日本のルアーは外国では 凄く人気があり 安価ならば よく売れる。一昔前の 日本国内で巻きおこった ヴィンテージブーム に近いモノがあるかなと思う。取引をはじめて 早2ヶ月が経つが 売り上げの20%が諸外国と国内では 人気のないルアー達も外国では ハイデマンド なアイテムだ。来年は 中古ルアー販売のビジネスにもっと力を入れてきます。こちらのブログは定期的に少しずつですが 更新 していきますので 2020年もよろしくお願いします。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 12月 28日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -21cm
洗堰放流量 (現在) 67m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 9℃

今年は凍える程 寒い日はまだ迎えていない。気温が低くても湿気があったりと生暖かい。


出船~ 同船者紹介

本日は 滋賀大学釣連部長 坂野君 が同船する。彼は二回生で来年からは 国の留学金補助金制度の力を借りて サンフランシスコ の シリコンバレー にある企業(インターン)へと 短期留学する事となった。サンフランシスコ は恐ろしい程 物価が高く 坂(サカ Oh ノー!) も多い。グーグルの本社には プライベートポンド もあるので バス がいるんじゃないかと思う(笑)



タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。上から エバーグリーン社 リトルマックス 3/8oz そして ダイワ社 チヌークスプーン 7g です。浮いている魚は スプーン で救うように狙って ボトムの魚は メタルバイブ で喰わせるといった感じでした。リトルマックス 10g はフックを ガマカツ製ダブル4番 に換装。これをルアー フォール姿勢に合わせて チューンしてます。前は内側に一度ネムらせ、後ろは外側&一度 広げてます。見た目はアンバランスですが…ガッチリと掛かります。

冬に使うメタルジグ類の紹介


本日は2019年度 最後の土曜日となり 最後の一匹を求めて 来るアングラーで賑わう日だが、相変わらず 静かな湖上でした。将来の琵琶湖に期待ですね!


早速、坂野君にヒット!「デカイ」と声が出た。


おっおっ~


巨鯉でした。インスタ映えしちゃうかな?笑


そして私にも 40アップ が ヒット でございます。


この後は 定時の13時となり無念のタイムオーバー。皆さん一年間ありがとうございました。また来年も何卒とよろしくお願いします。P.S 坂野君、今日はありがとう!また一緒に外道を狙おう笑