本日も正午過ぎまで湖上調査へ。今週から 近隣で働いている方は 自宅待機 になっていたり 一足早く 通常より 2倍期間の ゴールデンウィーク になりそうだ…という話もちらほら聞こえるようになってきた。思ったよりも 生物を取り扱う飲食店 や 室内密集関係 の職についている方は大変そうだ。


本日も午後から強風が吹く予報なので 早めに準備を済ませます。最近は マニアックで美味しいお茶に凝っています。今日は ゼンマイ茶 を持参!100グラム3500円もします。


本日も ド級 のデカプリを狙います。デカプリのシーズンは 4月中旬から下旬まで つまりは来週までという事ですね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 4月 15日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 14cm
洗堰放流量 (現在) 120m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.4mm
水温 13℃

相変わらずな週末だけ 爆風悪天候パターンな週間予報。今週末は 雨予報 ですね。涙


本日も ラバージグ から テキサス、スイムベイトを投げてみます。ソコモノ!



沖のアウトサイド

またまた 木ノ浜 へ。ここには コノラージ というズングリムックリした クエ みたいなバスが生息しています。


今日も狙うのは 沖のハンプからフラット周辺。60サイズのプリスポビッグママ!3回程の ビッグバイト がありましたが 持っていったのはワンバイトのみ。


イヤ~ン 卵がポロポロ…


残念ながらの 54cm まだまだ来週も可能性はあるのだ!明日も浮きます。


撤収!


そして そのまま 買取武蔵 に向かいます。通信販売は好調なのだが… 遊んでいるご時世では無くなってきましたね。この状態が二年位 続くという事を前提に いろいろと動きます。

買取武蔵中古入荷情報@今宵はオーバーホールナイト...




ジャイロキャノピー整備日誌 No.22 ~中古エンジン入手~

ここ最近の事だが もの凄い勢いで デリバリー用バイク というワードが急上昇している。飲食店なんかが 配達 する事なんかを考えているのかどうか。機械は整備してあれば 高く売れるだが 整備してないと使い物にならない ただの鉄くずとなってしまう。それで持ってバイクのエンジンも良く壊れる。色々と調べてみたのだが エンジンのトラブルも大部分は ベアリング と ゴム系 のパッキン不良によるモノが大半らしい。


この個体は見た目は汚いが ケースは サンドブラスト をかければ新品同様となるので リファイン して不動車に載せ替える か ハイギア化 してカスタムするか…なんかで上手くやれば いいお金になりそうだ。


クランクは ロックしてなかった。中に何か落ちている様子だ。


オイルポンプ も汚れていたが清掃すればいい感じになりそう。こんな中古パーツでも購入すると 1万円前後 もする。特に ロシア人 や ブラジル人 なんかに高く売れる。


それでも各部には砂や埃が多い。完バラですな!