本日も正午まで 湖上調査 に行ってきました。年号が変わるからなのか?世間はそれ程 騒がしくない様子。それでも ゴールデンウィークはやってきます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 4月 26日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 51m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.3mm
水温 16℃

今週末は生憎な爆風、もしくは雨予報。後半はガツンと晴れて欲しいね。


マリーナ到着

マリーナに到着したが、誰も居ない…営業しているのかな?


今日からまたワームを入れ替えます。魚が浮いているようで 鮎パターン なるモノを試す。


今年の ゴールデンウィーク のレンタルボート店の予約状況は 何処も60%程らしい…厳しいね。


ザブ~ンと湖上へ。ちなみに目の前に見えるのが ミックバスクラブ だ。国内のバスフィッシング黎明期 からマリーナ営業をされている。自分も何人かのクライアント様から リールメンテナンスからロッド修理 までと お店 を通してお仕事を頂いております。2015年 琵琶湖大橋から少し西に行った所に アクアヘブン という釣り堀がオープンした。当時は みんな「なんでこんな所に釣り堀がオープンする必要があるんだろ?琵琶湖は目と鼻の先よ」と思っていた人も多いと思う。ただ今となって思うことは 休日をガッツリ楽しみたい方は 釣り堀(ガチンコ系) に行くのもありになってきた。そして後日、伝聞にて オーナーはミックバスクラブの社長との事だった。黎明期からの生き残り商人は先見の目が違いますね。


出船


ボトム系が非常に調子悪し。ミドルレンジは鮎が追われており、ボイルも発生している。なんだか梅雨入りした様な状態だ。鮎に追尾している バスの姿 も時々見れた。ダウンショット や ジグヘッド で釣れそうだが、今年はプリスポダイナマイト経験していない。いやいやGWに突入だ。


オマケ ~空港グルメ


ネタが無いのでオマケです。こないだの グアム空港 で購入したスナックレビューです。米国在住時代にも食べた事が無かった かっぱえびせん の類似品を購入。どちらが本家か分かりませんが、味比べ。


形までも同じだが、味は全くうすい。簡単に言えば 味まではコピーできなかった様だ。30点!


マウンテンデューの米国バージョン。ペットボトルが チャートリュース でカッコイイ。結局、飲まなかった…



こちらは チューインガム、米国在住時代に良く食べたモノ。味は便所の芳香剤みたいな味がするのだ!まずいモノも食べ続ければ美味しく感じるとはこの事かな?日本のキャンディーとかガムは本当に美味しい。10点!


ケンタッキー州のバーボンウィスキー。ドロッと溶けたウィスキー栓が印象的な メーカーズマーク。好きな人は嫌いな人とで 別れるが自分は好きかな?90点!