本日も正午過ぎまで湖上調査へ。瀬田川周辺の桜は 既に散り始めている。長い冬が明けた途端に また冬が到来したといった感じで人もまばらかな…それでも休日は散歩している人は多い。おかっぱりの数はとても少なかった。


本日も午後から強風が吹く予報なので はやめに準備を済ませます。


いい天気でしたが ボートの数はポツポツ程度…


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 4月 9日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 7cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 12℃

相変わらずな週末だけ 爆風悪天候パターンな週間予報。今年は強風日が多い気がしますね。


ここ最近の使用してるルアー達の紹介。このうち バイブレーション と ラバージグ は天候や季節に左右されないので メインで使用しています。



沖のアウトサイド

今日も狙うのは 沖のハンプからフラット周辺。60サイズのプリスポビッグママ!


ンゴ~


三年前のデカバスフィーバー年に対して 今年は小バスのあたり年といった感じですね。


そして そのまま 買取武蔵 に向かいます。4月からは外の仕事を増やしたかったのだが 中の仕事を増やす方向にチェンジ。トーナメントも今年中の開催は難しいそうですね。

買取武蔵中古入荷情報@オーバーホールが続々と入庫...




ジャイロキャノピー整備日誌 No.21 ~プーリーフェイス&ローラー交換~

今回は プーリーフェイス と ウェイトローナー なるモノを交換する。スクーターのクラッチ、及び 変則機構 は遠心クラッチという種類が使用されおり 遠心力を受けることにより クラッチが 動作する。これらのパーツの 重さ や 角度 を微妙に変えるとバイクのセッティングが変えれるらしい。


今回は 中古で購入した カメレオンファクトリー社 軽量ビックパフォーマンスフェイス なるモノを装着する。写真のようにベルトが変速(移動)する際に 移動する接地面に角度が付けてあるらしい。純正部品の 傾斜角度は15度に 対してこちらは14度 との事だ。これまた 霊感商法 に乗ってしまうのか?検証開始!


またまた割ります。ホイッ!


またまた 真っ黒 なカスがボロボロと出てきた。どんだけベルトは削れているんだろうか…


同時にウェイトローラーも装着。自分のセッティングで ベストなのが 8.5gx3個 9.0gx3個 の組み合わせだった。毎度の事ながら 物事には調整と時間が掛かる。ここまで 1年の道のりでした。


この ウェイトローラー が広がった時に最高速となる。


純正プーリーフェイスを外しての…


装着!


組み上げからの試走!最近は変速後から 再度 低速に入り、それから次の変速に モタリ が発生するようになってしまた。機械は小さな部品の集合体なので 相性がありすぎると感じさせれられた。もう一度 見なさなくては…