本日も正午まで 湖上調査 に行ってきました。今週から シャローエリア にも魚が刺し始めてきた様子。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 4日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 9cm
洗堰放流量 (現在) 60m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 16℃

本日は快晴微風な天気予報。日中はスウェット一枚で釣りができる快適な気候になってきた。


また新しく GoPro のマウントを購入した。魚がネットインする時の映像はいつ見ても新鮮です。タチオウなんかもそうですが、釣れたてに魚はビックリする位の輝きです。


湖上調査開始

今年のゴールデンウィーク周辺の平均釣果は船中 5.6本 といった所だった。例年の 1/5 以下、釣れてくる魚は約40~55cm と例年よりは  サイズが一回り小さかった。プリスポのアタリも独特で 一瞬「ガッ」とこずく、空手チョップ のようなアタリがあり、そして ボン とあげると「バシィ」と 空手キックの様なアタリもあった… こんな感じが 20回程あった。ただ アタリがあれば期待も高まる。


本日は 浮御堂 から 木ノ浜 方面を魚探掛けしながら 流してみます。ウィードは刈られても底質は変わらないので それにプラス何かあれば 釣れると思うのだが、なかなか上手くいかないですね。いつもの顔メンバーが浮いていますが、釣れてはいない様子。相変わらず 空手チョップ は喰らいます。あいたた


今年の ゴールデンウィーク のレンタルボート店の予約状況は 何処も60%程らしい…厳しいね。


リールペイント


以前から取り組んでいた リール塗装 のメタリック色。実はニ年前に メタリックレッド を塗装したが、試作の段階で断念した。それは レッド一液 で塗るものだったが、発色がイマイチだった。そして遂に メタリックレッド が完成した。これは二重で塗装してあるので 見る角度でシャドーがかかるのだ。これがカッコイイ!塗ってからも良い仕事してもらいたいと思う。そう考えると一切の妥協は許されない。また初めての方にカスタムを提言するならば 「無闇やたらに おすすめは出来ないが 興味ある方はオーダー頂ければ 最善最良を尽くす」といった答えが一番かなと思います。カスタムは絶対にメジャーになってはいけないと思うし ずっとアンダーグランドであって欲しい。

悩める悩むリール塗装の一覧紹介



ベースにはシルバーを吹いてあります。グリッターの粒子は ギリギリ まで大きいモノを選定。あまり わざとらしくなく、目立ち過ぎていません。さりげなく 存在感 は 強く、気骨あり たくましいです。生命感が宿る レッド です。こちらは 18000円 となります。